タイガーさらに汚し

油彩とパステルでさらにエイジングをかけております。
天面の処理は側面に比べてやや明るくかつ彩度を落として仕上げます。理由としては日差しによる塗装の劣化や、埃が溜まりやすいこと、人が歩き回って汚れることなんかの物理的な理由と、立体感の強調です。車台天面と砲塔天面の明るさにも変化をもたすと更に立体感がアップします。空に近い程明るくするのです。って言ってもかなり微妙な差なんですけどね。
チッピングには最近このスポンジを愛用しております。筆でチマチマやるよりずっと早くてリアルです。今回こだわっている「粒子感」の演出にもってこいですね〜。

こんな感じとか・・・

こんな感じとか・・・

こんな感じとか。おしなべて簡単すぎてやり過ぎるのが問題点です(笑)
ただパステルにはないシャープな粒子感が得られるのがイイですな。

コメント

  1. ぷらもぱぱ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    スポンジのチッピングいただきま~す^^ Like

  2. 米山 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     初めまして。ROMですがいつも拝見し
    見事な仕上げとそれに至る拘りに刺激を受けております。
    (ただただ一方的に圧倒されているという感じですが……)

     ところで、チッピングが苦手なため、中須賀さんの
    スポンジでのチッピング法が気になったのですが、
    よく緩衝材などに入っているぐらいの固さのスポンジ片で
    パステル粉を擦りつけられているのでしょうか?

     もし差し障りなければ、ご教授いただければ幸いです。 Like

  3. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぷらもぱぱさん
    ぷらもぱぱさんの場合作品が大きいのでたいへんでしょうが
    是非お試しあれ! Like

  4. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >米山さん
    コメントただき有り難うございます。はじめまして!
    スポンジでのチッピングですが、パステルを擦り付けるのではなくて
    エナメルとか油彩の塗料をスポンジに含ませて軽く叩くように塗布しています。
    スポンジは緩衝材などに入っているものや食器洗い用の物で
    色んなものがありますが、目が粗いほうがイイ感じです。
    コツを掴めばすごく簡単で効果絶大なので、是非試してみたください。

    これからもよろしくお願いします。 Like

  5. だちびん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    スポンジのチッピングは、自分でもよくやります。
    細かいところは、100均で女性がお化粧で使うスポンジ?瞼の上をぼかすような道具?(笑)を使います。
    スポンジの目は、細かいのですが、スティックが付いているのでなかなかの使い勝手がよいです。
    軽く当てれば、細かいチッピングになり強く当てれば、大きなチッピングにもなります。
    しかもパステルでのウエザリングでもなかなか使い勝手がよいです。
    いつも100均で男の自分が10パック(1パック10本入)ほど購入するので店員に変な顔されるのがつらいですが。……..(笑) Like

  6. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おおおぉ!僕も100均のその化粧スポンジストックしてます!
    タミヤのウェザリングマスターのスペアで使ってます。
    最近は車輛で使うことは少なくなって、
    もっぱらフィギュアのハイライト入れのドライブラシで活躍してます。
    確かに買うときちょっと恥ずかしいですよね〜(笑) Like