カップヌードルのおまけ


カップヌードルのおまけにフィギュアがついていた。食玩にはそれほど興味を示さない僕だが、このおまけにはグッときた。カップヌードルが強力なバックアップをかけている「FREEDOM」のキャラクターの人形なんだが、これがただのフィギュアじゃなくて「根付」風の“汚し塗装”が施してある。「根付」の詳しいことはウィキペディアを読むか検索してもらうとして、僕はこの「根付」が最近ミョーに気になっていたのだ。小さい食玩がちょっとしたブームになってTV等でも「食玩マニア」なる人にインタビューしたりして「このリアルさがたまらない」なんて言ってたけど、このリアル小物は、なにも平成の今に始まった事じゃあなくて、今から300年〜400年ぐらい前にこの「根付」というカタチで作られていたんだそうな。この「根付」の世界はもの凄く奥が深くて、これ専門のコレクターやら店もあるみたいで、何千万もする値段で取引されてるモノもあるそうだ。このおまけは「食玩は現代の“根付”じゃん」と言わんばかりに、そのまま「根付」風に作ってしまう洒落が利いている。また根付マニアが好む“なれ”といわれる古びた感じを表現しているのもそつがない。う〜んなかなかイカしてるなぁ。
ところで、このおまけは、お湯を注いだカップヌードルができるまでのフタをとめるカップクリップなんだけど、「普通サイズ専用」となっているにもかかわらず、ビッグサイズのおまけとしてついているのだ。「普通サイズ専用」なら普通サイズのカップヌードルにつけりゃあいいのになぁ。僕が買った店だけがビッグサイズだけに付けてたのか?。まぁ、くだらんことですが・・・。
↑写真のようにフタの紙部分にグサッと刺すように留める。あれ?ビッグサイズでも使えるぞ?
しかもこのフィギュア、ほぼ1/35サイズなんですねぇ〜。MMのジオラマに使えるかも?。

コメント