スポンサーリンク

プラ板チョッパー自作

以前から必要だったけど、既製の専用のチョッパー買うほどでもないし、でもあるとかなり便利だし、、、でも買うほどでもないし、、、を繰返して、とうとぷ作っちゃいました。


プラ板チョッパー。0.5mmくらいまでの厚さならネギを刻むようにじゃんじゃんプラ板を切れます。ミリ単位の板を垂直水平をだしながら何枚も切り出すのって、定規とカッターナイフでやろうとすると結構躊躇してしまうのですが、コレならやり過ぎるくらいに量産できますぜ。
製作費は2000円以下! なんだか勝利した気分(笑)

コメント

  1. mackenzie_k より:

    SECRET: 0
    PASS:
    師匠ご無沙汰です!
    大好きなツール小技ネタw
    私も去年チョッパー買いましたが高いのと、
    幅のある物が切れないのが難点でしたね。

    長い刃ってなかなか無いし、歪むからまっすぐ切れないのが
    残念ですが、何かいい方法ないですかね〜
    超音波カッターをスライドさせる治具とかつくろうかしら。
    模型やってるより夢中になりそうです。 Like

  2. forza-ragazzi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    エクセレ~ント!!パクっていいですか!?
    (^^)
    名人は静岡参戦ですか? Like

  3. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >mackenzie_kさん
    治具作ったり自作の工具を作ったり、、、私も大好きなんですよ。
    ホント模型製作より好きかも(笑)

    プラ板を長く切り出す道具ね〜。
    切り口の「めくれ」と細く切った時の「反り返り」が問題なんですよね。
    超音波カッター案は良さそうですが、摩擦熱で「めくれ」が生じてしまうような・・・。

    こんな事考えて試行錯誤してる時が楽しいんですよね〜(笑) Like

  4. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >forza-ragazziさん
    じゃんじゃんパクちゃって!!
    便利ですよ〜。

    名人?静岡は・・・行けそうにないですね〜(涙) Like

  5. mellpapa より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、私も試行錯誤して作っちゃいました。
    http://mellpapa.lolipop.jp/AMC006.html
    ここまで、到達するのに何個試作したことやら…(笑)
    切る材料はプラ材ではなく、模型製作用の桧材なんですけどね。
    切り口を垂直にするためにいろいろ刃に凝ってみたですよ。
    片刃のカッター刃がいいです。 Like

  6. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >mellpapaさん
    はじめまして!
    自作チョッパー拝見しました。洗練されてますね〜完成度が凄い。
    片刃とは目からウロコです。私のカッターも、もう少し見直しをしたいところです。 Like