転輪で始まる

密かに進めている3突A型。


こりこりこりこりと丸くヤスリがけ。

コメント

  1. Surfing より:

    SECRET: 0
    PASS:
    三凸かー。タカペさんがつくってると、つい作りたくなるんすよねー。過去に作っているのにねw
    そのへんも、タカペさんの惹きつける魅力、ということなのではと最近思っています。 Like

  2. Reizo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    昨年2月に私も製作しましたが
    古いキットでちょっと苦労した
    のを思い出しました。

    もう1年以上三突祭りしていま
    すが、浮気症でなかなか祭りが
    終わりません・・・。

    因みに、私のA型はタカさんのB型を参考に
    させて頂きましたよ。

    完成を楽しみにしています。 Like

  3. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Surfingさん
    記事読んで自分も作りたくなるって嬉しいですね〜。
    ただ、このキットなかなか手強いですよ。ちょっと苦労してます(笑) Like

  4. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Reizoさん
    A型とB型はほとんど違いが無いので参考にできますよね。
    しかしタミヤのキットとドラゴンの古いキットでは結構違いがありますね。困ったもんです。
    私も苦労しております(笑)
    Like

  5. harako より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカさん!ウォーカーブルドックも作ってよ!近所のプラモ屋がウチは5%税で続けるって言うから倉庫に積んだままになってるプラモから買って来たんだけど想像以上に古いキットみたいでどこからどう工作していいのか分からないんです。
    それはともかくサントス楽しみにしていますね。更新待ってます。 Like

  6. Surfing より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すまん。連続書き込み。
    手強いキットと言えば、最近、ウクライナのSDSとかいうソビエト車両の古ーいキットが出てきたので作ってるんですが、これが手強いなんてもんじゃなくて、やっぱ凶悪っすよねー。
    合いがとかいう問題以前に、そもそもが寸法が3mmぐらい狂ってるし、ラッカーをはじくほどの剥離剤が残ってるしで、半べそ書きながら作ってますw
    タカペさんが作ってる三凸は、どちらのメーカーさんっすか? Like

  7. SECRET: 0
    PASS:
    コレ、二度と作りたくない&もう作れないっすねぇ。
    模型サークル入りたての頃で、やりたい盛りに作りました。
    今じゃ、こんなに変なトコに手が掛かる子を育てるのは無理っす(笑 Like

  8. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >harakoさん
    コメントありがとうございます&遅レスごめんなさい。
    ウォーカーブルドックですか、、、もしかしてタミヤのですか。古いですよね〜。私が小学生の頃からあったような・・・。
    いつか・・・そのうち・・・おそらく・・・作るかも・・・しれませんが・・・・(笑)
    楽なキットが作りたいです!(笑) Like

  9. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Surfingさん
    この3凸はドラゴンです。
    そりゃウクライナのキットに比べたら天国みたいなもんです(笑)
    そうですよね〜、コレくらいのキットで泣きごと言ってちゃあイカンですよね〜。 Like

  10. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >プラモ狂志狼さん
    二度と作りたくないですか〜(笑)  あぁ、そうですか、そうなっちゃいますか。
    微妙な修正とか結構あるんですよね。それがもう、やってもそんなに目立たないし、、、悩ましいです。 Like

  11. プラモ狂志狼 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    っすな♪
    天板のボルト⇒マイナスネジに修正から始まり……っは、まあ気にせずボルトのままでも、まあ構わないと思うんですがっ。
    左前フェンダーのモールド削り落として、さて、どないせいっちゅーんじゃいって部分が、もうね……(^-^A;
    私は強引に予備履帯積んじゃいましたが、説明書通りに作って、どんなド素人さんが見ても致命的なのは勘弁願いたいっす。
    とか言いつつ、完成品は、けっこう目立つトコに飾ってますけどね♪

    『オレンジボックスのIII突E型をバリバリにしちゃるぜ!』思ってエッチングとかかき集めた途端に、ドラゴンから短砲身シリーズもリニューアルでリリースされるらしいって話も、勘弁願いたいっすよと……。

    ちなみにワタクシは現在、一ヵ月ちょい後に控えたAFVの会用に、タミヤのIII突B型作り始めました。
    さっと作って、塗装でどうにか体裁整えよかなって感じですね。 Like

  12. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >プラモ狂志狼さん
    遅レスごめんなさい。。。。
    そうそう、天面のボルトのモールドね。凸を凹に変更しないといけないんですよね〜。凸を削って凹穴を彫っておきました。マイナスネジのモールドまではやってませんが。。。。
    あとフェンダーのツブツブもね〜。も〜!!って感じです。ここは伸ばしランナー刻んで一個ずつ再現しました。めんどくさ〜。
    Like

  13. プラモ狂志狼 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マイナスネジは、パッションモデルズの0.6mm突っ込みました。
    っが、サフ吹いたら全て埋まってしまったと言う……(^-^A;
    もしか、もっかい作るなら、スケール的には違って来ますが、どうせなら『埋めたぞっ!』っと解るよに0.9mm埋め込みたいところ。

    っで、フェンダーの、伸ばしランナーっすかぁ♪
    っが、苦労して100%完璧に仕上げても、このキット作った人にしか解って貰えないっちゅーね……(^-^A;
    もちろん、作ったうちは仕上がりを楽しみにしてますけど♪ Like

  14. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >プラモ狂志狼さん
    マイナスネジ埋込んだんですか〜!凄! 私にはちょっとその手間は耐えきれません・・・(笑)
    フェンダーの例の場所も何だかんだで上手く隠してやろうと思っております(笑) Like