固定具について

アーマーモデリング次号の掲載作品作りで潜伏しておりましたが、〆切りから大幅に遅れて無事(?)に納品できたので再浮上でございます。
ネタは、模型製作に便利な固定具について。


後はウェーブ社の言うところのモデリングハンズ。別名で同じ物がホームセンターでも入手可能です。前列はオリジナル製作で、左から、戦車塗装グリップ、戦車塗装グリップ初期型、その右がフィギュア固定グリップとなっております。
戦車塗装グリップの初期型と現行型の違いは、初期型が底面からのみの固定に対して現行型はターレットの上面側からの固定ができるようにしたスグレモノであるということです!。・・・って、作る時にちょっと考えれば分かるだろっていう程度のものなのですが(笑)


このように裏面の塗装もラクラクなのです!


で、このグリップの底面に穴を数カ所空けておけば、モデリングハンズのクリップにちょいと挟んで・・・


こんなトリッキーな固定ができるというワケ。あまり大きな戦車には向いていませんが4号戦車くらいまでなら大丈夫でしょう。
フェンダーとか車輛上面の細かい描き込みをする際にはなかなかの威力を発揮します。なにより、ちょうどイイ角度になる支えの塗料瓶や本を探さなくても済むのが嬉しい。


フィギュアの細かい塗装もこの通り!!


最後はフィギュアの固定具。木片にピンバイスをひっつけただけですが、ベースとの固定用に仕込んだ真鍮線なんかをくわえて固定するのに便利。

どれもありそうで無かったものばかりでしょ?
無けりゃつくるんですよ!
実は模型作りよりこういうもの作るほうが好きなのです。
〆切りが迫った依頼モノ作ってる時に限ってこういうアイデアが湧き出すんですね不思議と(笑)
いやいや、〆切り破りと本件は全然関係ありませんよ、念のため。

コメント

  1. けんぢ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    更新おつかれさまです。
    作品だけでなく、こういったツールの紹介の記事もいいですねー
    フィギアの固定方法なんかすごく参考になります。
    普段使ってる工具や手作り治具なんかどんどん紹介してほしいくらいです!
    雑誌の作例を楽しみにしております Like

  2. あき尾道 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    |ω·)まいど~お疲れさまです。良い筆をお使いですね、私の一番高い筆は630円です、木に穴が開いてますねもしかして自分専用の卓上ボール盤を持ってますか? 最近はふとした事から700/1の日本海軍にはまり自分の技術のなさに苦労しております(泣き;) Like

  3. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >けんぢさん
    ありがとうございます。そんなに特別な道具ばっかりじゃないんですが、またありましたらココでも紹介します。
    作例は11月13日発売のアーマーモデリングで!乞うご期待!。 Like

  4. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あき尾道さん
    いやいやブンセイドウの筆ですからそんなに高価ではないですよ。良い筆には違いありませんが。最近はこればっかり使ってますね。
    卓上ボール盤は持ってないんです。穴あけは電動ドリルで苦労してるので欲しいんですけどね。

    艦船模型は僕も以前から作ってみたいと思ってるんですけど、あの細かさに二の足踏んでるのですよね〜。なんせ視力がついていかないんじゃないかと・・・。 Like