タスカって良さそう

模型業界的流行を追わず古いキットだろうがなんだろうが好きに作って、トレンド外しまくりの僕(わざと外してるフシもありますが)ですが、コイツのトレンドには乗っておくことにします。
タスカ社の「M4A1シャーマン」まるっこい鋳造ボディーのニクイ奴でございます。
その後各国にバラ撒かれて無数に思えるバリエーションを産んだシャーマン戦車の基本型で、こんな超メジャー戦車とっくに定番化されてどっかのメーカー物がバラバラあると思ってたら全然無くて困ってました。模型屋でタミヤの1/48のM4A1の箱を眺めながら「35じゃないのか」と何度涙したことか。
トレンド乗りついでに、売り切れ続出してるという「グランドパワー11月号」M4シャーマン(1)特集号も出版社から直に入手!。


来た来たキタ!ドンピシャの写真!しかもコレは当時の取説からの抜粋なんだって〜渋いっす!


うぉ〜!転輪の交換方法まで載っている〜!!・・・・あんまりココで載せちゃうとアレがコレでアレなもんでこのぐらいで冷静になりましょう。
このシャーマン特集、今回が(1)で今後(2)(3)と続くそうです。タスカのM4A1発売に合わせた感がムンムンしますがそこいらへんの販促策にもまんまと乗っておきましょう。これは買いですよ、買い!


中身の図。
「パーツ少なっ!」イイですね〜、このぐらいの量。タスカって今まで作ったことの無いメーカーなのですが、本来僕的にはこれぐらいが丁度やる気が湧く量ですよ、一晩で組み上がりそう。ランナー状態でモールドを見た感じもイイですよ〜。フィギュアの原型師はアーマーモデリングとかミリタリーモデリングマニュアルでオシャレな作品を発表している吉岡和哉さん(←知り合いじゃないけどめっちゃファンなんです僕)もうイイこと尽くめ!
時間が空いたら作ってみよう。・・・って最近作らずに買ってばっかりじゃねーかオレ!

コメント

  1. kpfw より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。先ほどは失礼いたしました。
    書き直し途中に時間切れになってしまいました。

    プラだけで細かいパーツまで作っていただいているところがすごく好きなのですが、私の扱い方が悪いようでシャックルがポキポキ折れてしまいました。おそらくライトガードなんぞもやってしまいそうなのでちょっと落ち着いてからにしようと思います。
    シャーマン本も手には取っていたのですが買いそびれちゃいました。
    縁が無いのかなぁ・・・(苦笑)

    いつものように超絶作品をお待ちしております。
    お手数をおかけしまして申し訳ありませんでした。
    製作記楽しみにしています。<(_ _)> Like

  2. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なるほど〜。kpfwさんのブログを参考にすると「車台の箱組みは慎重に」と「エアクリーナーの側面のモールドは削っちゃえ」と「細かいパーツは折れやすい」ということですね。了解しました!
    このあたり注意して作ってみます! Like