冬期迷彩

ドイツ軍の迷彩にはさまざまな種類がありますが、僕が思う最もイージーで悲壮感溢れる迷彩塗装が今回の「冬期迷彩」であります。
聞くところと見る書物によると、ダークイエローの車体色の上に塗った白い塗料は水性で、ボロボロ剥がれたとか。しかも現地で兵士たちが筆や布きれでゴシゴシ塗ったとか。これをそのまま模型で再現すると自ずと筆塗りという事になるのですが、僕の場合下手をすると小学生が塗ったような仕上がりになってしまう危険性をはらんでおります。
ということでエアブラシで大まかに塗ってから、微かな筆跡などを作りつつ剥がしていこうと作業を進めました。

まずはサフ状態の上にシャドウ吹きを施しておきます。以前にも書きましたが、このシャドウが最後までシャドウとして作用するのかは未だに疑問の残るろころですが、一種のノリということで。
基本になるダークイエローをきれい目に塗る。
車内の白を守る為にマスキングをしておきました。
さて次は、ラッカー系の基本色の上にエナメル系のフラットホワイトを吹きます。ここは多少ムラを意識して塗りました。が、結構きれいになっていますね〜。
ここから綿棒や筆にエナメル溶剤を含ませて白の拭き取りにかかります。
こんな感じ。「拭き取った」んじゃなくて「塗装が剥げた」ように見えなくてはなりませんが・・・
やってもうた感満載の結果に。おもいっきり拭き取った感じですね(笑)
まあ、この段階ではこの程度でいいんです。この後強力なウェザリングをかけますからね。・・・と自分を励ます夜中の3時でありました。
次回は強力な汚しに移ります。大丈夫かオレ!!

コメント

  1. kpfw より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは、はじめまして。
    いつも楽しみに拝見しています。
    なかなか塗装が難しくて困っていますのでとても勉強になります。
    今後どうぞ宜しくお願い致します。 Like

  2. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kpfwさんはじめまして!書き込みありがとうございます。
    塗装には僕も困っています(笑)何度やっても毎回毎回困っております。
    その困りが面白いのでやめられんのですが・・・。
    今後もよろしくお願いします!! Like

  3. ZKSF より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは はじめまして。
    質問があるんですけど、タイガー戦車の初期型でジャーマングレーの上から、冬季迷彩を施した車両はあったと思いますか?
    今、初期型(タミヤ1/25)を作っているんですけど、、。

    Like

  4. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ZKSFさん
    遅レス申し訳ありません。
    もう調べはついてると思いますが・・・
    ジャーマングレーの冬期迷彩の車両。あります、あります。
    1/25スケールなら迫力のある作品ができそうですね。 Like