こんなモンも作ってます

依頼ものでこんなモノも作ってたりします。

依頼でもないかぎりなかなか自分ではチョイスしないであろうコアなアイテム。トライスターの「20mm砲FLAK38 & Sd.Ah.51トレーラー」とイタレリの「1tハーフトラック Sd.Kfz.10/4」の組み合わせ。これを絡めてヴィネットを製作せよ、とのお題。

そんで、他の作業と平行して組立てたのですが、なかなかに凄いキットですよコレ。

↑イタレリとトライスターのキットを、ある意味「ニコイチ」にしてモデルカステンの可動式履帯にグレードアップ、起動輪はホワイトメタル製ときた。大名モデリングでございますな。
トレーラーを連結すると重戦車にも負けない存在感があって、組み上げただけでかなりの満足しています。

↑特筆すべきはこの20mm砲。トライスターからは同じ物が既にリリースされていたのに「今ならもっと凄いの作れる」という理由でフルモデルチェンジして発売したのだとか。マニアの間ではかなりの騒ぎになっているようですが、全然知りませんでした。
しかしタイガーとかシャーマンとかの人気車種をやるならまだしも、このプチアイテムをやっちゃうっちゅうのは、誰よりもトライスターの社長が一番のマニアなんだろうなぁ。

旧版と作り比べしたわけじゃないので、いい加減なことは書けませんが、これ初めて作っても「どこまで細かいねん!」とツッコミまくりながら、その超絶ディテールを堪能できますよ、マジで。

コメント