アーマーモデリング誌、デビュー!!

公開をもったいぶりまくっていた「ワッパ」のヴィネット作品、本日(4月13日)発売のアーマーモデリング5月号に掲載されております!!
以前の記事で「5月頃公開」と書いておりましたが一ヶ月勘違いしておりました〜スマン!


掲載誌も発売されたということで、こちらのブログでも詳細写真を解禁いたします。

↑どど〜んと、やっと発表できた・・・はぁ〜内緒にしててムズムズしたな〜。
オラワッパ・コンテストに出そうとして一度完成した物に配管パイプと階段を追加するためにベースを広く作り直した。

↑何かのジオラマ作品集で「優れたベースとは、フィギュアや車輛が無くても鑑賞に耐えうるものでなくてはならない」とかなんとか書かれていたのを思い出して、雑誌掲載作だからして、ここはひとつ、僕としては珍しく丁寧ていね〜いに作ったベース。


タミヤの1mm角プラ棒の発見(いまさら?)によって完成した階段、なかなかイイでしょ?
階段を上ったドアの上の「トタン屋根」はAM誌編集者O氏に伝授された「波板製作法」で作った。


↑波板の元がコレ。釣り具屋のハンドメイドルアーの材料コーナーで売ってる「0.3mm鉛シール」。裏面の粘着物を取り除くのが大変だった。溶剤で剥がそうしたがネチョネチョになってしまって・・・、結局「シッカロール」をまぶして難を逃れた。

結局のところベースのマスキングを外してからも「汚し」塗装をしまくってしまった。

↑壊れた機体を表現しようとエナメルでピタピタ汚してたら、本当にプラ壊れ出したので、仕方なくココまででやめた。が、もっと汚くしたかった。

はぁ〜、紆余曲折だったこの作品もようやく成仏したようです。
悪戦苦闘の製作記はコチラをご覧ください。

コメント

  1. waki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ~
    朝イチで見ました~♪

    階段が増えたことでより路地裏感というかアジト感が出て
    一層「悪いわ~」な感じですね(笑)GJ!

    それにしてもこっそり楽しませてもらってた人が
    有名になるのは嬉しいような、悲しいような・・・

    なんにしてもこれからも楽しませてください~ Like

  2. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    目指したのは「汚い街」悪い感じが伝われば幸いです。
    「こっそり」と言わずに大々的に楽しんでください(笑)
    これからもよろしくお願いしま〜す。 Like