オラザク金賞ぉ?

注意)今回の記事は筆者がある事件に遭遇し異常な興奮状態で執筆しております。自意識過剰な発言、ハイテンションな意味不明表現などが多々現れるかも知れませんが、ちんぴらモデラーの馬鹿踊りと諦めて温かく見守ってくださいますようあらかじめご了承ください。

第9回全日本オラザク選手権。
なんと、僕の作品 『モビル・スクーター「回収」』 が金賞受賞しました。

書店にて高価な本を「全部暗記してやる」と真剣に立ち読みしていた昨日の午後、そのニュースが舞い込んできた。情報源は模型業界に太いパイプを持つ友人 K。
「残念ながら、オラザク金賞受賞です!」「え、なにが?」最初はうまく理解できなかったが、夏の終わり頃に写真を送っておいた模型雑誌「ホビージャパン」の誌上コンペに入賞したらしい。しかし、「残念ながら」って・・・。古い友人である彼独特の皮肉をこめた祝福である。

その日の夕方、宅配便で「ホビージャパン」から掲載誌と受賞の知らせが届いた。ここでようやく本当に受賞したのだと確認し、にわかにヨロコビやらオドロキやら感情がわき上がってきた。

いやぁ、しみじみと嬉しいなぁ。

汗と涙の製作記はこちらに詳しくレポートしておりますのでご覧いただきたい
レギュレーションの絡みで、結果発表まで完成写真の公開は控えておりましたが、ここで一挙に誌面には掲載されなかったボツ写真を中心に「自慢公開(笑)」します。


↑大きさ比較のために撮った一枚。「意外に小さいんや!」と驚いてほしかったけど、普通だなぁ。


↑背面の図。左端の茂みにベースとスクーターを支える棒を仕込んでおります。


↑この穴からミノフスキー粒子が出る(笑)ピンポン玉とガチャポンの空ケースで作成。


↑スジ彫り深すぎと言われたパネルライン。気合い入ってるなぁ。


↑セリカのホイールとピンポン玉(またか!)


↑HCM Proのザク。本当はこれが主役なのですが・・・。ちょこっとドライブラシしただけのお手軽塗装です。


↑唯一のギミック、可動式バーニア(しょぼっ!!)ノズルはドムのお尻から、カバーはサーティーワンのスプーン。


というわけで、写真の編集してたらやっと落ち着いてきました。
改めまして、製作中アドバイスをいただいた友人諸氏、審査員の皆様、ガチャポンの空容器をゴミ箱から漁っている僕を横目で見て見ぬふりしていただいたジョーシンキッズランドに心を込めたリスペクトを捧げます。
ありがとうございます。

コメント

  1. トヲル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Kぢゃねえ、Tだ!

    ともかく、おめでとう。

    こういうお祝い事の賞金はゴルフのホールインワン賞よろしくパーッと遣っちゃうのが通例なので、こちらで酒池肉林豪遊ツアーを計画してますので、多少アシが出るかもですがよろしくね〜☆ Like

  2. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どんだけ飲み食いするつもりや〜。ザクIの限定プラモでゆるしてください。 Like

  3. yubaba より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカペイントさん、初めまして。
    昨日は当サイトご訪問ありがとうございました。

    あらためまして、金賞受賞おめでとうございます。
    見るからに洗練されたデザインと作品の迫力に息を呑みました。
    Blogも拝見させていただきましたが、お仕事はデザイナーさんですね。
    納得です。
    他の作品も拝見させていただきましたが、非常に手馴れた感じですばらしいですね。
    こういう方面のスキルはまだまだ未熟なので勉強させていただきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。
    Like

  4. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yubabaさん、こんにちは!
    オラザク3部門同時入賞の強者がこんなサイトにわざわざおこしいただいて誇らしく思います。
    ぼくもまだまだ未熟なことが多いのですが、受け売りの技法やテクニックをさも自分のモノのようにじゃんじゃん晒していこうと思ってます(笑)
    これからもよろしくお願いします。 Like

  5. RUN より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、タカペイント中須賀さん。オラザク金賞おめでとうございました。最近、こちらのブログをMa.Kがらみなどで検索で発見しまして、注目していたところ、金賞!!!。ホビージャパン見た時に、「マシーネン知ってる人だ」と思っていたのですが、いやいや、タカさんの作品だとは。今後もすばらしい作品づくりを応援しますので、ブログ拝見させていただきます。おめでとうございました。 Like

  6. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    RUNさん、はじめまして!
    めちゃめちゃ驚きです!なんか初めてな感じがしません。
    というのもず〜〜と前からRUNさんのHPをしょっちゅう見てたんですよ!
    まさかご本人からお声かけていただくなんてビックリです。ネットって凄いなぁ。
    特に百鬼夜行のレポート記事は大変参考になり、その後何か大きな模型コンテストがある度に「RUNさんとこでレポートしてないかな?」と見に行ってました(笑)。
    作品に関しても、ガンプラにしては恐ろしく気合いの入ったジオラマ作る人として認識してます。最近は戦艦やったりMa.kやったり・・・こんな多岐に渡るスキルを身につけられたコンテストではらさらに怖い存在になるなぁと噂しております。
    僕がどんなコンテストでもヴィネットなりジオラマなり必ず情景を仕込んで戦う戦法をとるきっかけになったのはRUNさんの影響によるところが大きいんですよ。(よく反則技とか言われますが・・・)
    これからも大いに影響をください!今後ともよろしくお願いします。

    追伸、できれば相互リンクお願いします m(^_^)m Like

  7. RUN より:

    SECRET: 0
    PASS:
     えー、そうなんですかー(笑)。そんな影響があったなんて。
     百鬼夜行レポートは自分も参加していることもあって、熱い記事になっています、そういえば。今回の作品、俺のツボにも相当来てまして、実は僕もザクがSF的な浮遊バイクに乗る作品なんて面白いだろーなーなんて思ってはいたので、「うわーきたよー」と思ってたんですよ。同じツボなので、そうとう仲良くできるかしら(笑)。相互リンクよろしくお願いします。今後ともよろしくお願いしますね。 Like

  8. RUN より:

    SECRET: 0
    PASS:
    追伸 ブログはリンク集の中ではなく、RSSリーダーの一覧で公開する形をとっています。更新があればそれで検索されて見に来ますので、よろしくお願いします。過去の記事も少しずつ、もっと読み込ませていただければと思っています。 Like

  9. Nagaoka より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!遅くなりましたが、
    リンクさせて頂きましたのでご確認くださいませ。。

    ※1/35シリーズ人形の改造&塗装技術は素晴らしいですね!
    人形のポーズや顔の塗装まで、丁寧で好感が持てますよ。
    私も負けないように頑張りたいと思います。

    追伸。ワッパの完成を楽しみにしております! Like

  10. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    リンクありがとうございます!!お手数おかけしました。
    今後とも末永くおつき合いください。

    ワッパ完成>・・・う〜思い出した。がんばります! Like