ドイツ4号戦車G型製作

ドラゴンの製品番号の6315とか6406とかは、発売順につけられているのかと思いきや、案外そうじゃないんだなと思いつつ、でも大雑把には発売順だよな、いやどうなんだ?
なんでそんな事にこだわるのかと言うと、よく宣伝文句には「新規金型!」とか書いてあるけど、何から何と比べて新規金型なのかが判らなかったりするのですよ。特に4号戦車の場合「IV号○○型」とかで同じような形で沢山の○○型バリエーションがリリースされていて、この時のキットは寸法間違いがあったとか、このキットでは新事実が発見されてそれが再現されているとか、挙げ句この時のキットは作れたもんじゃないとか・・・・。ただでさえ細かい部品と複雑な造形で製作難易度の高い4号戦車。ヘタなもんに手をだしてストレスためたくない!。そんなこんなでドラゴンの製品番号の考察をして、より若い番号のキットを購入して作ろうと思ったワケです。ハイ。(長いよ)

そんで、結局コレかよ!!と馬鹿にした方。アナタはかなりのドラゴン4号戦車マニアですよ(笑)あの悪名高き6264番のE型とかじゃなくて残念!(これは近々作ります)
ドラゴン#6363 IV号戦車G型.LAH師団ハリコフ1943」やっぱり気持ちよく作りたいですからね〜。スマートキットでスマートに・・・・
・・・って、スマートかぁ? 作りやすさ重視をコンセプトに開発されたスマートキット。まぁ、確かに作りやすいけど、「楽」でも無ければ「簡単」でもないです。少なくとも僕には・・・・。がっつり作りごたえありますよ。これでスマートキットならば、プレミアムエディションの4号戦車キットって・・・・あ〜ぁ、これを知ったことで積んである4号戦車キットにまた手が出せなくなってしまいそう。
しかしこのキットの精度は高いですね〜。(本物との寸法精度ということじゃなくて、組み付け精度ね)「タミヤかよ!」って言うぐらいスパスパくっつきます。
仕事終わり1〜2時間チョコチョコっといじってココまで組み上がりました。いやぁ楽しい楽しい。

コメント

  1. あに より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こういう話は聞いてて面白いです。
    その人のこだわりを感じるのが楽しいです。
    昔はミリタリーと言えばタミヤ。
    って思ってましたが最近はドラゴンとか
    他のメーカーがすごくがんばってますよね。
    ドラゴンのキットの中身見てからタミヤのキット見ると
    なんかスカスカな感じがします最近。
    タミヤのN型、結構期待してたんだけどなぁ・・・。
    Like

  2. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今でもミリタリーと言えばタミヤでしょう
    と言いたいところですが、現実的には厳しい状況なのは否めませんね。
    僕が購入するキットも圧倒的に海外メーカーが多いのも事実。
    でも、基本的にはタミヤファンなんですよ、何故か。たぶん幼少期の刷り込みがそうさせるのでしょうが、海外メーカーのキット作っててもどこかでタミヤと比べてる自分がいます。
    タミヤもっともっと頑張ってほしいなぁ〜。 Like