積み込み完了

米軍の車輛は昔も今も荷物満載というのがイメージだ。わざわざ遠くの国まで赴いてまで正義(?)を貫くためには、それはそれは色んなモノを持って行かなくてはならないのだろう。
映画「バルジ大作戦」でテリー・サバラスが乗ってたM24の強引な荷物の積みっぷりは、いかのもそれらしくてイカしてた。その満載の荷物が、補給物資のフリしをして戦場で闇商売をするためモノっていうのもアメリカらしいっちゃらしい。

↑満載といってもワイドな砲塔の回転の妨げになるので平らなデッキ部分には積載不可。砲塔後部の「カゴ」に集中して荷物を積むのだ。弾薬ケースなんかは固定せず無造作に屋根に置いてるだけ(笑)急斜面の上り下りで落ちたりしないのか?

↑ついでに底面から立ち上がりにかけてと、キャタピラの汚しも完了とした。アクリル溶きパステルをペタペタガサガサ、泥が付着せずにキャタピラの黒い地色が多く残っているのは、ウェブ上に転がってる戦場写真で確認。あんまり泥が付かないように設計されてるのですな。模型的にはもっとドロドロににたいところだが、これのほうが現用戦車っぽい。その腹いせにボディーの泥を多めに塗りたくってやった(本物はこんなに泥で汚れてない)

↑後ろ姿とは対照的に前面はスッキリしたものである。これでもかなり汚したほうだと思う。これ以上やると違和感でてくるし・・・。

というわけで、戦車本体はこれぐらいにして搭乗員2名の製作にかからねば。
正直少し面倒臭くなってきた。は〜ハッチ閉じておけばよかったなぁ〜。

コメント

  1. waki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。ハッチはすべて閉めて作ったwakiです(笑)
    搭乗員2名がまたどんなシーンを作ってくれるか楽しみです♪

    そういえば「ランナー吊り下げシステム」アレすごく良いですね。
    ランナーに番号タブは以前からつけてたのですが、
    発想を変えて吊り下げるS字フック自体に
    ランナー番号タブつけて使い回しきくようにしてみました。
    結構ラクでしたよ。
    なんにしても非常にいいシステムですww Like

  2. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なるほど〜!!S字フックにタグを付けるんですね
    確かに便利そう。
    ランナーの空き部分を切って捨てていったら、タグ部分まで捨てる事になるものもあって、どうしたものかと思ってたんですよ。
    これはもう、すぐ実践します! Like

  3. ナイト・ウォーカー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    バルジ大作戦!?・・・・・戦略大作戦 の間違いでは? Like

  4. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ナイト・ウォーカーさん
    どちらの映画にも出てるからややこしいですけどね、荷物満載のM24とテリー・サバラスは「戦略大作戦」じゃないんですよ。
    「戦略大作戦」のテリー・サバラスはクリント・イーストウッドが属する小隊の隊長役ですね。 Like