トイズマッコイのスティーブ・マックィーンのスタチューをペイントする

本来ブロンズ像みたいに無彩色で飾っておくものだと思うのですが、製作依頼で塗っちゃうことになりました。トイズマッコイのスティーブマックィーンのスタチュー。題材はスティーブ・マックィーン主演の映画 『WAR LOVER』邦題 『戦う翼』のバズ・リクソン大尉。
映画はまだモノクロ作品なので、マックィーンも結構若い頃ですね。忠実に再現された造形で塗りだしてから「あぁ、若い時だなぁ」って気づきました。
まずは下塗り。Mr.カラーNo.51薄茶色を塗った上に油彩バーントアンバー+バーントシェンナ+イエローオーカーを塗り伸ばす。
肌はハイライト部分を擦って剥がして明色を乗せていきます。白眼はファレホの白。その後黒眼と瞳のキラキラを塗って・・・・
眼の周りに赤とかピンクとか差して“生感”を追加。眼球にアクリルのクリアーをコートして濡れた状態にする。
眉毛とか他諸々塗り足してこんな感じ。黒眼部分は前より小さく白眼との境界を不鮮明にぼかしています。
あとちょっと細かいところの追い込みして完成かなぁ。

コメント