「汚し」ていうか・・・

油彩とパステルによるウェザリング作業。実は回り回ってちょっと凝ったドライブラシなのかも、って発見しました。


気がつくと薄い油絵具をシャカシャカシャカシャカ筆で擦っています。ダ・ヴィンチですねコレ、ダ・ヴィンチ。プラモデルでのスフマート技法です!(興奮気味..笑)。「スフマート」の詳しいところはググってください。


ほとんど白っていうくらいの絵具を薄く乗せていきます。


ペトロールで湿らせた装甲にパステル粉を速水もこみちの塩ふり級に高い位置からふりかけて粒子感を演出します。わかるかなぁ〜わかるかなぁ、この感覚。このザラザラプチプチの粒子感。あぁ、、、また「全然リアルじゃありません」とか言われるのかなぁ(笑)

コメント

  1. Reizo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もこみちw ストライクです。
    あの高さからパステルを振りかけると
    机がヤバいですよねw
    私は、リアルだと思います。
    完成が楽しみです。 Like

  2. 牛友チェーン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    粒子感写真でも分かります。わたしは流行の「アルコール落とし」は何となく好きになれず絵画的な師匠のテクスチャー表現が最高だと思ってます。人によって「かっちょいい」の基準が違うんで、リアルじゃないとか言う人は方向性が違うんだと思います。だって戦車を実際に戦場で見た事ある人なんてこの国にいるのかな?って思いますもん。
    Like

  3. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Reizoさん
    そう!机が粉だらけになるので、パステル作業は掃除機かけながらやってます。
    とにかくね、高さが命ですから(笑) Like

  4. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >牛友チェーンさん
    「アルコール落とし」とかヘアスプレーは僕もやったことがありません。
    食わず嫌いなんですが、先のことを予測して予め準備するという「優等生」な作業は苦手です。
    行き当たりばったりで「あわあわ」言いながら作業するのが楽しいのですよ。
    Like

  5. iwarkun より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは

    ドライブラシなんとなく納得です
    パステル粉を使っても
    結局筆でシャカシャカしますからね

    私もドライブラシは多用しますが
    パステルは
    イマイチ自信が持てず
    あまり使っていませんので

    修行しょうかと思います Like

  6. namumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつもながら素晴らしいですね。私はドライブラシが先なのか、油彩が先なのか迷ってしまいます。やり直し、ばかりです。エッジもこれくらいハッキリさせるとすごくいいですね。本当に勉強になります。 Like

  7. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >iwarkunさん
    最後はとにかくひたすらシャカシャカです。
    今どきドライブラシは古い技法と言われますが、それでもシャカシャカです(笑) Like

  8. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >namumiさん
    ドライブラシか油彩かは、どちらが先ということはなくて、行ったり来たりで納得いくまでやります。部分的にスミ入れや基本塗装に戻ったりもします。
    エッジはドライブラシというよりは明色を“塗る”くらいがちょうど良い感じです。お試しあれ。 Like

  9. narumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。いつもとても参考になるアドバイス、有難うございます。一つ質問させてください。油彩を使った後、艶消しスプレーを使うとひび割れをしてしまいます。どうしたらよいのでしょうか?油彩のツヤを消すにはどうしたらよいのでしょうか? Like

  10. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >narumiさん
    おそらく油彩が完全に乾いてないのかもしれませんね。本来は完全に乾いた油彩の表面はラッカー塗料くらいでは侵されませんので、しっかり乾いた後でスプレーしてみてはいかがでしょうか。
    また油彩のつや消しに関してですが、しっかり乾くと案外つや消しになります。それでもツヤが気になる場合はつや消しクリアーでコートするしかありません。 Like

  11. narumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    御指摘有難うございます。良く乾燥させて、もう一度トライしてみます。頑張ります。 Like

  12. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >narumiさん
    ゆっくりじっくりやってみてください。頑張って! Like