宮崎駿監督だ!4号J型だ!表紙だ!(アーマーモデリング8月号)

拙作「4号J型」がアーマーモデリング8月号No.130に掲載されております。そうです潜伏製作してたのがコレ。表紙では、たかぎあずささんの脇役を勤めさせていただきました(笑)
表紙掲載もこの上ない名誉なのですが、それより何より驚きなのが、企画の流れでこのちんぴらモデラーが訳のわからんうちに、世界の巨匠 宮崎駿監督の隣に座って話してたこと!
特集企画のオファーは「ハンスの帰還って漫画知ってる? 荷物山積みの戦車作って! で、戦車にオンナ載せて。。。。上手くできたら宮崎駿に会えるかも!・・ガシャン」といった感じで(ホントはもっと丁重です)内容は、16年前にモデルグラフィックス誌に連載された宮崎監督の漫画「ハンスの帰還」に登場する4号戦車とそれに乗り込むワケありな人々を再現するというもの。

製作半ばまでは純粋に掲載の締め切りという設定だったのですが、無理だと思っていた宮崎監督へのお披露目のアポがとれてしまって、いつもの のらりくらり締め切り引き延ばし戦術も使えなくなってしまい大慌て。連日の突貫工事で完成したのはインタビュー当日の朝8時!徹夜明けのトランス状態のまま小金井に。頭がぼぅっとしてたのですが、宮崎監督との話はハンパなく面白く、あっという間に時間が過ぎていきました。話しは大いに盛り上がったのですが、企画にまつわる話はほとんどせず、9割がた違う話題ばっかり。心配になって帰りがけ「これで記事になるんですか?」と同行の編集長に尋ねると「いつもこんな感じです」と笑う。出来上がった誌面を見てみるとバッチリ上等な記事になってるじゃないですか。いやぁ、面白いですよ今月号。皆さん、買いなされ!!

コメント

  1. ぷらもぱぱ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    記事見ました!いや~巨匠に意見を頂けるなんてうらやましい限りです。でもこれもタカさんの技術があってこそのことだと思うので僕もがんばって追いつこうと本気で思いました。 Like

  2. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぷらもぱぱさん
    追いつこうって、ぱぱさんはとっくに先を走っておられますよ。今回は企画の都合でたまたま宮崎監督に会えただけで、技術云々ということではないんですよ。しかしほんとにラッキーでした。 Like

  3. JJ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いちジブリファンとして羨ましい限りです♪宮崎監督にならタバコの煙フワ~と顔にされても笑ってられそうです(?ww)
    なんだか僕も頑張ろうと思いました♪あの椅子の積み方がハンパなくカッコ良かったです! Like

  4. モデ夫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すごいです!感動しました!頑張ります!! Like

  5. 戦車好き より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これからも頑張ってください~
    塗装の仕方が私好みなので、参考にしています
    後に、プラモの作り方塗装編などの本を書いて欲しいです Like

  6. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >JJさん
    顔に煙はなかったですけど、監督はヘビースモーカーでした。僕もかなりヘビースモーカーでして、そこだけが唯一の共通点でした(笑)
    あの椅子。積み方を何度も何度もやり直したので、気付いていただいて嬉しいです。そもそもあの位置に積むのは不自然なんですが、設定自体が特異ですからね。 Like

  7. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モデ夫さん
    ありがとうございます!僕も感動しました。頑張ってください!!僕も頑張ります(笑)
    しかし、、宮崎監督って凄いなぁ。 Like

  8. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >戦車好きさん
    コメントありがとうございます。塗装気に入っていただいて嬉しいです。僕も自分の塗装、好みなんです(笑)
    本ねぇ。出たらイイですね〜。でももっと修行しないと無理でしょうね(笑)頑張ります!! Like

  9. kein より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おおお~!!巨匠宮崎先生と対談なんて凄過ぎですよ。。。こういったチャンスを手繰り寄せることができるのも日々の研鑽の賜物ですね!おめでとうございます。私も最近大河原邦男先生とお話する機会があったのですが、やはり巨匠のオーラって凄いと思いました(汗)
    Like

  10. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >keinさん
    いやいや偶然僕が暇そうにしてたからだと思いますよ。あと、編集部に「荷物満載=中須賀」みたいな依頼のツボがあるようですが。
    それよりなによりkeinさんは大河原邦男さんと会ったんですか!凄い凄い!会った後しばらくボーっとしませんでした? 僕は宮崎監督に会った後急激に眠たくなりました(笑) Like

  11. モデ夫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    ツタヤに予約したアーマーモデリング今日やっと手に入れました!!
    見たらまたまたもっと感動しました! Like

  12. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モデ夫さん
    おぉー感動しましたか!・・ん、感動? そんな記事あったかなぁ。
    ともかくご購入ありがとうございます。 Like