やっぱりフィギュアは原型だな

フィギュアの工作と塗装は、戦車一両と同じくらい手間が掛かると以前ココでも書きましたが、原型の出来次第で塗装の手間は随分変わるものでもあります。


今回はプラトーンのPT-034.Uボートジャケットを着たSS戦車クルーをチョイスしました。


原型製作はイ・グァンヨル (Kwangyeol Lee)氏。とにかく信じられないくらい細かい部分まで造形されていてプロポーションも完璧!これは人形じゃないですよ、小人です小人(笑)


戦車でも飛行機でも出来の良いキットは、ただ満足するだけじゃなくて、時に感謝の思いが生まれることすらありますな。
ああ、塗装ってキットを制作したメーカーや原型師に対するリスペクトなんだなと、妙に謙虚になったりして・・・(笑)
まあ、出来の悪いキットで工作に苦労させられると、よけいに愛おしく塗ったりもするけども。
とにかくグァンヨルさんの原型に失礼の無い塗りを施そうと思うわけです。フィギュアごときに大袈裟なんですけどね(笑)


と、意気込んだものの、Uボートジャケットなので黒ばっかりで、これといった技を使うことも無く・・・


黒をはぁーと塗ってハイライトをチョンチョンと描いてハイおしまい。で、終わってしまいました(笑)


ただね、Uボートジャケットが革製だからといって服全体に光沢を出しゃあイイってもんじゃなくて、グロスとマットな部分を吟味しながら、かつハイライトの白さ度合いで光沢を表現するなんて事に努力したりしてるんですよ。テカテカに光った革ジャンって「ビニール?」みたいな見え方するので、それなりにマットに見えた方が革らしいんですよね。・・・と思う。


足回りの汚しも深めておりますが、、、、微妙・・・かな?
もうフィギュアができて、ちょっと飽きてきたので次回あたりに完成とするか?

コメント

  1. だちびん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    イ・グァンヨル 氏の所を見ましたが、なんですか?これ??
    正に小人のみたいなディテールじゃないですか!!(汗)
    Platoonというメーかーは、以前から知っていましたがここまで。って。
    驚愕です。
    ここまで追い詰めた形ならば、ペイント甲斐もありますよね!!
    自分もほしいけど、結構~~高価ですよね~。
    自分には、平●氏の原型のtri我慢しておきます。(/_;) Like

  2. ぷらもぱぱ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    世の中にはこんなすごいのがあるんですね、驚きでした!でもそれ以上のこの塗り込みは驚きです^^ Like

  3. あき尾道 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    |・ω・)まいど~
    お代官様いい戦車兵をお持ちで~ギヤマン品ですか?
    あっしのような平民にはドラゴンでも扱いきれやせんぜ~www。
    タミヤでもむりぽ。
    Like

  4. リョータ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!リョータです。
    それにしても中須賀さんのフィギュア塗装はすばらしいですね。
    いつも参考にしてます。
    ちょっとお聞きしたいのですが、中須賀さんはデジカメで撮影した画像をブログに投稿しているのですか?恥ずかしいことに僕はパソコンなどが苦手でどうしてもブログに画像が投稿できないんですよ(泣)
    それでこの前デジカメで撮った画像を投稿しようとしたら容量がでかいだとかなんとか言われてしまいました。
    良かったら画像の投稿方法教えてくれませんか?
    お忙しくて無理ならなんとか自力でがんばってみますが・・・ Like

  5. けんぢ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログ更新おつかれさまです
    作品の出来もすごいですが、忙しい中でもハイペースで製作される
    中須賀さんの模型への高いモチベーションもすばらしいですね
    前回の僕のコメントの返答でおっしゃられたSF系のジオラマですが
    楽しみにしておりますので機会があれば、ぜひ製作してください!
    それでは完成楽しみにしておりますのでがんばってください Like

  6. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >だちびんさん
    彼の技術はおそらく「世界屈指の」というレベルじゃないかと思います。まったく文句のつけどころが無い。
    無理に難点を挙げるとしたら、細かすぎて塗り分けが出来ない箇所がでてくるところでしょうか(笑)
    そうそう、価格も高いですよね。小型車両のキットが買えてしまう価格・・・・僕も何度か躊躇しました(笑) Like

  7. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぷらもぱぱさん
    恐い世の中です(笑)こういうキットが模型屋の棚の奥に埋もれてたりするんですよね〜。 Like

  8. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あき尾道さん
    いい戦車兵でしょう。良い仕事しますぞ。
    いやいやドラゴンよりタミヤより扱いは楽ですよ。 Like

  9. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >リョータさん
    デジカメの写真はそのままではとても高解像度なので、データ量が重すぎてはじかれちゃうんですよね。
    画像編集ソフトとかビューワーソフトで一旦解像度を落とすなりサイズを小さくするなりしてから、それを投稿すると良いと思います。
    ちなみに僕は72dpiで長い辺を500ピクセルに変更してから投稿しています。
    ご参考になったでしょうか?
    がんばって! Like

  10. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >けんぢさん
    SF系のジオラマ・・・憶えてらっしゃいましたか・・・(笑)
    やりたいですね〜。最近マシーネンのキットも目白押しですしね。
    なんとか時間をやりくりして作りたいです!ほんとに・・・
    でも、まだまだ作らないといけないものが山積みなんですよね〜〜。
    がんばります!! Like

  11. JJ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    こんな細かくて精密なフィギュアがあるんですか!?良いお値段しそうですね!
    僕はもったいなくて使えなさそうです(;^_^A Like

  12. zin より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おぃーーっす!^^
    おぉぉぉぉ!!!良い感じで仕上がってるやん^^
    素晴らしい!!!!!
    いいよねぇ、いいねぇ、いいやねぇ~~~~~~~~~
    レジン製フィギュアはホンマに良くこさえられてるよねぇ。
    昔はメタル製のフィギュアでも「凄いっ!!でも手がでませんっ!! 笑」
    だったけど、現在はレジン系のフィギュアが凄いよねぇ・・・
    僕も出戻り後に、いろんなメーカーのレジン(メタル)フィギュアがあるし、
    インジェクションには限界のある彫り具合にはビビりまくりやったわ^^;
    ホンマに中須賀君のおっしゃる通りに原型師がものを言いよるね(笑)
    模型屋に行った時に掘り出し物?みたいに安売りしてる時に
    なぜか買ってしまうもんなぁ。。。(笑)
    んで僕もレジン系のフィギュアは色々持っているけど、
    眺めてニヤニヤしてるだけで、なかなか出番がまわって来ぃへんわぁ
    一度、こしらえてみよっと^^ Like

  13. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >JJさん
    そうですね〜。値段気にしなければ色々とあるようですよ。
    僕も勿体なくてずっとキープしてたのですが
    とうとう使っちゃいました。 Like

  14. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >zinさん
    ちゅーっす!
    ほんまレジン製(メタルも)原型師でダイレクトに差がでるよね。
    ホーネットとかウルフみたいにオーナーが原型師っていうケースを除くと
    メーカーで選ぶより原型師で選んだ方がイイみたい。
    僕も出戻り後ホーネットのスペアヘッドに出会ってからは、作りもせんのにやたらにヘッドばっかり買いそろえましたぜ(笑)
    そうそう、それでニヤニヤ眺めコース・・・
    このニヤニヤで高い価格の元はとってるんじゃないかと(笑)
    さあ、塗っちゃいましょう!!

    ところであのKV-1Bの戦車兵はイイね〜。
    あんなんレジンでお願いします! Like

  15. ryo-ta-mokei より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!リョータです。
    画像について詳しく教えていただきありがとうございます。
    やっぱり僕には難しいですね!
    またパソコンが上手く使えるようになったら、教えてもらった事を試してみたいと思います。
    今のところはケータイで撮影したものを貼る予定です。
    それで昨日作品の画像貼ってブログ更新しました。もしよかったら見てください。 Like

  16. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですか〜難しかったですか。模型はあれだけ器用に作られるというのに、不思議なもんですね(笑) いやいや、僕の説明が分かりづらいのかもしれませんね〜。 ネットで検索すると上手く説明してる場所があるかもしれませんよ。がんばって!! 気長に待つことにします。 Like