ウェザリングまだまだ

最近リコーの「GR DIGITAL II」というコンパクトデジカメを購入。大きくて重いデジタル一眼のサブ機としてスナップ用に買ったのですが、コイツの描写力が凄まじく良い。画素数がどうとかの問題じゃなくて、被写体の質感の吸い取り方がゾクっとするほどイイ感じなのです。
ココはカメラのインプレッションサイトではないのでほどほどにしときますが、「GR DIGITAL II」良いですよ〜!。顔認識機能も自動追尾機能も無いし、ズームも無し!、起動もピント合わせも最近のデジカメとしては遅いし、コンデジでこの値段〜!?という価格ですが、大人の趣味のコンパクト機としてお勧めです。って結局長々と書いてしまったなぁ。
んで、そのカメラで撮ったのが相変わらず製作中の4号。いつまで汚してんだよ状態ですが、微妙に変化してます。ホイッ↓

メカメカな細かい凹凸ディテールという印象が強い4号戦車ですが、OVM類がサイドフェンダー上にまとめられているので、デッキ上は意外に平坦なのです。ディテールが複雑で多くの凹凸がある情報量の多い箇所は、ただ塗り分けするだけでもそこそこに見ごたえある仕上がりにできるのですが、平坦な箇所をどういう風に塗るかは実に悩ましいものです。側面などの立ち上がり面は、重力に従って縦に「雨だれ」跡を施すことで問題は解決しますが(僕はあまり好きな手法ではありませんがが・・・)フラットな天面に縦スジの雨だれ跡はできないので、もうこれはひたすらにムニュムニュペタペタと筆でムラを作っていくわけです。
冬期迷彩の白をダークイエローの上に塗るっているので、どうしても隅とか窪みに白が溜まってしまいますが、この段階で窪みに溜まった白を徹底的に排除します。冬期迷彩を施した実車では、窪みに白の塗料が溜まったりしてますが、模型的には立体感が損なわれてしまうので割り切って「影」部分として処理します。まあ、このあたりは好みでもありますが・・・。
しかし、まあ、小汚い戦車になってきましたねぇ〜。

コメント

  1. ぷらもぱぱ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いや~本当にすごい!!
    画面右の赤いパーツ(消火器?)がすごいアクセントになってさらにモデルを引き締めているように思えます。大変かっこ良いです! Like

  2. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    実は消火器の「赤」は反則ぎみなんですけどね。実車では白かダークイエローに塗ってるはずで、赤くしているのは仰るとおりアクセントのための演出です。
    ま、塗るヒマがなくて赤いままのもあったのではないかもしれませんのでイイですよね。お気楽モデリングということで・・・。 Like

  3. ガクュマロ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじまして。
    いつも楽しくブログを見させてもらっています。
    いつもは見るだけでコメントをさせていただたことはないのですが。。

    すごいウェザリングですね。汚れっぷりが自然でビックリです。
    また、写真がすごくいい感じなのですがカメラは何をお使いですか?
    差し支えなければ教えてください。

    実は自分もプラモをテーマにしたブログをやっておりまして、今回rプラモデルに関したちょっとしたアンケートを作らせてもらいましたので、是非一度参加していただけないでしょうか?。
    今回はランナーの処理の仕方です。
    モデラーさんたちのご意見をお聞かせください。
    よろしくお願いします。

    PLAMODELUXE -プラモデラックス-
    http://tumefuro.cocolog-nifty.com/blog/

    Like

  4. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ようこそ!汚れ戦車の館へ。なかなか汚い戦車でしょ?自分でも触るのが嫌になってきました(笑)
    カメラへのご質問ですが、ここで主に使用しているのはキャノンのEOS10D、ニコンCOOLPIX5000、ごく最近からリコーGR DIGITAL II を使いだしました。9割はEOSで撮ってますが、GRの出現でEOSに手が伸びません。

    それからランナーの処理方法。
    あんまり意識してなかったのですが、そういやプラモって思いっきり石油製品でしたよね。
    僕は「改造等に使用して捨てる(不燃)」ですね(投票しておきました)。

    また書き込みしてくださいね〜。 Like

  5. ガクュマロ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    リコーのGRですかー色んなところでいい評判を聞きます。
    たしか接写に強いんですよね。参考になりましたー

    アンケートありがとうございました!
    まだまだ投票してくださる方が少ないのでなんともいえないですが、アンケートがたまればメーカーさんにも報告してなんとか再利用の道で良い案が出てくればなと思っています。
    イマイチ訪問者の伸びないブログですが細々と続けるつもりなので覗いてやってください。またおじゃまさせてもらいます!
    Like

  6. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    GR>あくまでも「コンパクト機としては・・・」という前置きが付きますが、凄い写りですね。やっぱりレンズが良いんですかね。
    模型撮影向きのデジカメとしてデジタル一眼を除けば、同じリコーのR8も良いみたいですよ。いま僕はこれが欲しくてムラムラしております(笑) Like