戦車兵塗装【タミヤ1/35パンサーD型極初期生産車】

パンターD型に搭乗させるフィギュアの塗装。ふと気付きました。動画で記事を作ればいんだと。今流行りのVLOGスタイルでどうぞ!。

肌色と服、装備品などの塗る順番問題。よくご質問を受けますが、、、実は自分もまだ悩み中(笑)地色になる基本色塗りの時、服はエナメルかファレホを塗るのですが、顔の基本色はラッカー使いたいのでブラシ吹きします。順番的に言えば、ラッカーの肌色塗って油彩も終えてから服装備品の順で塗ればいいのですが、何故だか服の基本色塗ってから肌色のブラシ吹きして服部分まではみ出して、で、また服を塗り直すという・・・ちょっと遠回りしてるような感じ。これ何故か自分でもわからない(笑)リズムみたいな感じなのかな?
動画には無いので車長のフィギュア。

Winsor & Newton 英国 最高級コリンスキーセーブル筆です。アーチスト・デザイナー、また模型モデラーにも愛用されている定番品です。

コメント

  1. waffe_pzkpfw より:

    SECRET: 0
    PASS:
    VLOGスタイル?ってとても良いんですけどね~ オフラインでは見られないし… 公式でプラチナブロガーという称号になられている様ですし… パンターは前回まで普通に書いていただいてたのでパンターだけでも今まで通りにという訳にはいかないもんですかね・・・
    あぁ すんません 独り言です 聞き流してください・・・
    Like

  2. waffe_pzkpfw より:

    SECRET: 0
    PASS:
    独り言 聞いていただきましてありがとうございます。
    動画はお薦めしたくらいですから繊細な筆はこび等ジックリ見られて(ナカナカ真似出来るものではありませんが(^◇^;))最高なんですよ。でも・・やっぱり中須賀さんの作品に今まで通りの美しい作品画像と的確な解説のブログ記事は作品の一部と言っても良いくらい欠かせないんですよ。
    解説の簡素化+更に詳しくは動画で・・とリンク貼っていただくのがベストかと
    仕事量が増えるばかりの一方的なお話しで申し訳ありませんが個人的な希望で御座います。
    皆さんのご意見はどうなのか気になるところです
    ツイッターのアンケート調査で確認やってみたくなりますね(^_^) Like

  3. waffe_pzkpfw より:

    SECRET: 0
    PASS:
    フィギュアペイント動画拝見しましたありがとうございます(^人^)今さらですが先日のコメント(2件)を非公開にしていただけると有り難いです。 Like

  4. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > waffe_pzkpfwさん
    そうかー!オフラインでは再生できないのか!そこは盲点でした! 了解しました。パンター関連の記事は過去のもに揃えていきます。 ちょっとこの記事は、ま、このままにしときますけど(^_^;) 次回から戻します。動画が動画でYouTubeに置いておいたらいいですしね。 Like

  5. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > waffe_pzkpfwさん
    んなるほどー。おっしゃる通りです!頑張ります!! ・・・というか非公開コメントだったんですね(^_^;)返信の仕方がわからなくて・・・こちらで失礼しました。 Like

  6. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > waffe_pzkpfwさん
    非公開コメントへの非公開の返信方法がやっとわかりました(^_^;)これで大丈夫ですよね。 Like

  7. Bluebell より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    フィギュア塗りの動画アップ、ありがとうございます! とても参考になります(真似はとてもできませんが)。
    ホントは、ぜひ生で拝見したいですねぇ。 Like

  8. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Bluebellさん
    ありがとうございます。
    生で製作実演、いつかは実現したいですね〜。 Like