キャタピラ装着【タミヤ1/35タイガー1初期生産型製作】

キャタピラ装着の図である。キット付属のゴム製のようなモノをそのまま使うので、重たい金属の実物のような弛みがでない。組み立て説明書では、弛み表現のために転輪とキャタピラを瞬着で接着せよと指示しているので、素直に実施。・・・・わざとらしいじゃん!タミヤさん。「ココ接着しました」と説明してるみたいだ。う〜んだからマニアの皆様はモデルカステン等の「可動式覆帯」をチョイスするんですな。ま、キャタピラ部分は泥だらけにする予定なのでなんとかなるでしょう。
実はこのキット、友人からの製作依頼の預かりもので、僕が作って僕名義でコンテストに出品して、そんで晴れて一等賞を獲って、自分は名誉だけ手に入れて、それから返却するという“ワル”な計画を目論んでいるモノなのだ。だからディテールアップパーツなどでいらぬ出費はしたくない。セコくセコくアリものの材料だけで仕上げたい。キャタピラの弛み問題の解決策にキットより高価な「可動式覆帯」を選ぶなどもってのほか!!。金のない奴は頭を使ってなんとかするしかない。

コメント