「泥まみれの虎」カリウス・ティーガー.その2

さてさて、ツィメリットコーティングは曖昧ではあるものの解決したとして、まだまだ問題はある。


この“泥まみれのカリウス虎”砲塔キューポラの形状と転輪の種類(リムが鋼製ではなくゴムのタイプ)から中期生産型というのは容易に判断できるのですが、この中期生産型の中でも「中期生産型・初期仕様」や「中期生産型・後期仕様」とか更に細分化されるくらいに種類があるのだ。違いは主にOVMの配置とかなのですが、この時期のこの部隊の車輌は絶対コレ的なことが言いにくいほどややこしい。というかこれまたかなり曖昧。しかも劇中に描かれた車輌と研究家がまとめた資料本なんかを照らし合わすと、これまたとんでもない迷宮に迷い込んでしまう恐れがある。


宮崎駿さんが描いたタイガーのデッキ前方にはあんまりモノが乗っていない。この閑散とした印象から「中期生産型・初期仕様」のように思えるのですが・・・・前照灯も無いし。


整備のために開いたエンジン点検ハッチの形状が後期仕様なのを発見(前期仕様だと円盤状のパーツの上ついてる長方形の板がハの字型のパイプ取り付け部になっている)。。。むむむ・・・・困ったぞ。


で、結果的に、こう解釈しました。配置の怪しい装備品やパーツは「戦闘で破損または紛失した」ということで。。。。初期型から後期型への過渡期である中期型の車輌でOVMの配置にこだわること自体ナンセンスである!!(笑)ここはもう笑っとこう。

ところで・・・

色違いの履帯。タミヤのものには無いセンターガイドの穴を再現するべくジャンクパーツを漁って、タミヤのキット付属の連結接着式履帯とドラゴンの予備履帯を混ぜております。

なんか言い訳ばかりの今回でした。次回に続く。

コメント

  1. じゅんじゅん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    crossfm,RiverSideRadio,タカペイント、出てましたが、イケメン溝端淳平君似て、見たい(^-^)/問い合わせ?よかったら、お願いします(^-^)/ Like

  2. iwarkun より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは

    有名な車両のわりには

    結構資料は曖昧だったりしますよね

    やはり頻繁に修理されるので
    チョコチョコ細部が変わるのでしょうか?

    履帯は目から鱗です
    私はドラゴンのDS履帯を買ってきました Like

  3. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >じゅんじゅんさん
    ん?・・・ん? crossfm,RiverSideRadio・・・ん? 溝端淳平・・・ん? 何? Like

  4. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >iwarkunさん
    確かに、必ずしも有名車輌の資料が充実してるってことはないですよね。
    想像の域は出ませんが、頻繁に細部の仕様が変わることはあると思います。初期生産型のSマインなんかはほとんどが現地で取り外されてたようですしね。
    このあたりの模型製作は、想像力と強引さが必要ですね。

    履帯・・・そうかDS履帯って手がありましたかぁ。気がつかんかった(笑) Like

  5. 牛友チェーン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ!
    製作の方はお忙しそうですがいかがでしょうか?
    本日はご報告があります。
    そう、タミヤの東武モデコンにて賞を頂きましたので
    師匠に慎んでご報告いたします。某雑誌社の情景部門を
    頂きました!これも一重にこちらのブログをみて努力した
    おかげです。これで息子と並べました(泣)しかも同じ賞です(笑)
    どうしよう副賞の雑誌が毎月二冊送られてくる事に、、、

    今日表彰式でしたが懇親会を行うためエスカレータで移動する時
    ずっと山卓さんの後ろでして、ちょこっとお話しさせて頂きました。
    手にはしっかり購入したシトロエンとフィギュアが紙袋にあったのを
    見逃しませんでしたよw

    あとAM誌のM女史の背の高さ&グッドプロポーションに驚いた一日でした。 Like

  6. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >牛友チェーンさん
    うぉ〜〜〜!おめでとうございます! 某雑誌社の情景部門ですか。ふむふむ、あそこかアソコですな。しかし息子さんも同じ賞とは(笑)ちょっと話題になるんじゃないですか。
    え?AMのMさんってそんなにスタイルがイイんですか。知らなかった。。。(笑)
    ともかく、おめでとうございます。益々のご活躍を期待しております。 Like

  7. 牛友チェーン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    師匠ありがとうございます!m(__)m
    今回初めての東武という事で、王道を外し外角低めを狙ったつもりが
    以外に東武での真ん中のようで(笑)賞欲しさのあざとさと見られたかも知れません。非戦闘、動物、ほのぼのが良かった様です。

    >え?AMのMさんってそんなにスタイルがイイんですか

    Mさんは会場でも完全に浮いてました、、w 身長170cmはあるかな?
    模型雑誌編集者には決して見えず、この後よるはご出勤?という感じです。
    かみさんも「表彰式に谷間&ホットパンツって笑」と言っとりました。
    もし中須賀さんがMさんにお会いする事があるようでしたら、ぜひその辺を
    チェックしてみて下さい。 Like

  8. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >牛友チェーンさん
    いやいや、あざといくらいに狙わないと、賞は。東武の作品画像をネットで探したのですが、まだそんなにアップされてないみたいですね。もう少ししたら見れるかと楽しみにしています。 いやいや、めでたいめでたい。

    谷間&ホットパンツ?・・・170cm・・・・う〜ん(笑)機会があれば・・・。(笑) Like