良い白でてます(キングタイガー.ドラ6303)

ツィメリットコーティングの三色迷彩とかになるとハイライトの入れ方がややこしくて、で、苦労して塗ったわりには効果が出ないってことが多いんですけど、白のツィメリットコーティングっていうのは、立体感の表現は楽なんです。ジャン!


わかりますかぁ、わかりますかぁ〜。コーティングの凹み部分は、ウォッシング&スミ入れの同じ色ですが、凸部分の白は場所によって色んな明度のグレーと白を使っておるのです。車台前面の傾斜装甲面でそれがよく分かるかと。

OVMがあって面倒ですが、側面も同様にグラデーションをかけて変化を持たせています。


雪景色の中で迷彩効果があるかどうかは疑問ですが・・・・模型的な存在感は出ておりますな。


マフラー周辺がやや寂しいか?

コメント

  1. 牛友チェーン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    キングタイガー、冬期迷彩お見事ですね。
    うっすらと残る三色迷彩が色に深みが出ています。
    画面でも凄いのに実物ではさぞかっちょいいでしょうね。
    また履帯も良い色ですね。車体の白ととてもいいバランスです。
    う〜ん、実物が見たい〜!個展やりませんか、名古屋で(笑) Like

  2. 菅野 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしい….の一言です。 Like

  3. iwarkun より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    白の変化が素晴らしいです(◎o◎)

    下地の迷彩の透け具合
    コーティングの凹凸の具合等
    単調になりやすい白が
    見事に変化しています(^o^)/

    凄く奥行きの有る作品だと思います(^o^)/ Like

  4. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >牛友チェーンさん
    個展・・・良い響きですね〜。う〜ん、やってみたい。しかし、しかし、手元に残ってる作品がほとんど無いんですよ。今のところは無理か。でも死ぬまでに一度はやってみたいな。 Like

  5. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >菅野さん
    お褒めいただきありがとうございます。励みになります。
    あ、あちらの製作もちょこちょこやってますので・・・(笑)
    一区切りつきましたらココにアップしますね。 Like

  6. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >iwarkunさん
    白の変化なかなかでしょ?自分でも気に入っております。
    下地の透けは意図したわけじゃないんですけどね(笑) Like

  7. JJ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    皆さん仰ってますが白がホントに素晴らしいですね!全体的に白なのにすごく重そうっす!
    単調にならない様に白もグレーとかグラデーションにするんですね?!実は次回製作は3突C/D長砲身の冬季迷彩を予定していたので参考にさせてください! Like

  8. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >JJさん
    白なのに「重そう」と感じられるのは嬉しいです!!。ありがとうございます。
    模型の表現で重要なのは、実物がこうだからというリアリティーより、「小さいのに本物みたい」というような直感的な印象だと思っているので、なおさら嬉しいです。 Like