エアクリーナー潰し! タミヤ1/35ドイツ重戦車タイガー1型初期型332号車製作

シャーマンとタイガーを行ったり来たりしておりますが、今回はタイガー1のエアクリーナーの製作。って言ってもいきなり潰してますけど。
ロシアで撮影された332号車の記録写真を参考にエアクリーナーのへこみを表現してみる。
リアルなへこみを表現するために真鍮板で作ったものにダメージを与えようかと考えたけど、そもそもそんなモン作る技術ねぇ〜じゃんってことで、キットのパーツをきっちり作って、タバコで炙ったりヤスリで削ったり。
正常なものとの比較。なかなか上手くできました。こういうのを作るときは「失敗したらパーツ請求すりゃあいいや」っていう攻めの気持ちが大事ですね。

コメント

  1. JJ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    見事に潰れてますね♪
    関係ないですが、自分このエアクリーナーの合わせ目消しが結構苦手なんです…

    PS.あっ、AM誌宣言通りGETしました♪(笑) Like

  2. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >JJさん
    AM誌GETありがとうございます。
    エアクリーナーの合わせ目、確かにめんどくさいですね〜。ヤスリがけは程々にして、流し込みタイプの接着剤で撫でると少しは楽に合わせ目が消せますよ。 Like

  3. おとしぶた より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカペイントさん、こんばんは

    プラへの工作だけでここまでできるとなると、
    金属を使わなくてもいいという可能性が広がりますね。
    金属加工の苦手な私にとってはうれしいことです。
    それにしても、単品の時のシャーマンにしても、サンドバックシャーマンジオラマにしても小物へのこだわりが素晴らしい結果を生むんだなあといつも感心しています。
    今から次回作を拝見するのが楽しみです。
    がんばってくださいませ。
    Like

  4. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >おとしぶたさん
    金属加工は僕も苦手です。プラ素材にするか金属にするかは、リアルと手間のせめぎ合いで、どうしても楽な方にいっちゃいますね。

    小物へのこだわり>これは車輛単品だけでは勝負できないからというハナシもありますが・・・ Like

  5. momo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すごい出来ですね。わたしもいつか出来るようになりたいです。
    あと、お聞きしたい事があるのですが、M4A3のシャーマンの砲塔のところの溶接などは何で表現されていますか。
    シャーマンを今つくっていて参考したいと思ったのでお願いします。
    Like

  6. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >momoさん
    M4A3の砲塔の溶接? そん場所ありましたっけ?・・・というくらい忘れてしまってます(笑)ごめんなさい。
    シャーマンで溶接跡を追加工作はしたこと無いかもしれませんが、いつも溶接跡の表現はヒートペンでやってます。ごく稀にエポキシパテを使ったりしますが、面倒くさいですね。
    シャーマン製作頑張ってください! Like