でかい!タミヤ 1/16 RC M1A2エイブラムス フルオペレーション製作

タミヤのラジコン戦車を作りました。車の方だけどタミヤのラジコンは子供の頃に欲しくて欲しくて、でもお小遣い貯めたくらいで買えるような値段じゃなくて、親父にテストで100点とったら1000円貰う契約を交わしたもののそれでも買えなくて結局諦めた悔しい思い出がある。いや欲しかったなぁルノーの黄色いF2マシンだったなぁ。それから数十年経ってこうして憧れのタミヤのラジコンを組み立てております。これ12万円くらいするキットでして、相変わらず自分では買えないのですが(笑)製作のご依頼がありまして、、、楽しませていただいております!!
10万円超えのキットの格調高い箱。大きい!普通の模型キットの10個くらい入りそうな大きさ。
パーツ並べると1800ミリ幅の4人用ダイニングテーブルが埋まります。これ全部一旦洗浄しまして製作開始!
ギヤボックスの組み立て。
後から塗りにくくなる転輪に予めウェザリングを施しておく。
転輪を車台に組み込んで
実物同様の金属とゴムで作られた可動式履帯。キットで連結済みなので塗装はぜずにそのまま取り付ける。
ギヤの組み付けからギヤボックス、モーター設置、走行音や射撃音などを鳴らすスピーカーボックス、配線などを終えた状態。 車体下部カバーの裏面。前照灯や尾灯などのライト類も点灯するので、LEDライトや光ファイバーの設置と配線。 ベアリングを仕込んだ砲塔旋回用のターレントリング。 発射時のリコイルギミックも仕込まれているので結構複雑な砲身まわり。発光用とリコイル用のケーブルが伸びている。 砲塔に組み付け。
砲塔の旋回や砲身仰角稼働の邪魔にならないように配線をまとめておく。

組み立て完了。
装備品の塗り分けとマーキング、スミ入れを終えた状態。
ウェザリングを終えてこれにて完成! 実際に走らせて自然に汚れると想定して絵具での汚しはやや控えめにしております。
詳しい製作動画をYouTubeにアップしております是非ご覧ください。


コメント