Pinterestに翻弄される【ドラゴン ティーガーI 初期生産型 ミハエル・ヴィットマン仕様 DR6730】

ヴィットマン・タイガー・ジオラマの製作モチーフは、ヴィットマン率いるタンククルーたちの勲章授与のシーンで、S04号車のキットの箱絵や、その箱絵の参考資料となっているであろう有名な記録写真などもあり安心しておったのです。

これとか(ドラゴンのキットのフィギュの造形がスバリこれ)
これとか。。。。
クルー達と写真のこっち側には撮影班が居るのだろうということでジオラマ化しようと思った次第なのですが。。。。

当時の雰囲気というか雪面の状態とか周りの樹木や建物などを確認できないかと、何気にPinterestサイト上で「Wittmann's TIGER」って検索したら授与式の関連写真がぞろぞろ出てくる・・・。おぉ、地面は雪だけどカチカチだな、とか、茅葺屋根の住居ぼバッチリ、とか。
ところで、この方、、、見たことある、、、っていうか作って塗ったことある!! ヨアヒム・パイパーさん。この時戦車連隊長でSS少佐。男前やなぁ。知ってたら登場させてたなぁってキャラクターと存在感。今更ですけどね。

部下の戦車のキルマークを誇らしげに眺めてますね。

でかいマイクのようなものでインタビューされてます。これはラジオかな?それともあのプロパガンダ映画の何とかニュースの音声別録りしてるのかな?
・・・とまあ、へたにPinterest見てたら完成間近のものも新情報で翻弄されまくりとなっております。
これはこれでまた楽しいのですけどね。


コメント