車内再現タイガー〜砲塔製作

隙間を見つけてちょこちょこと製作中のタイガー。砲塔内装がほぼ組み上がりました。


レジンの歪みが原因なのか、ベースキットの寸法違いなのか、組み付けるだけでなかなか苦労しました。インジェクションキットのようにインスト通りに組立てたら勝手にピチッと出来上がる訳でもなく、ボーっと作ってたら、狭い砲塔内でそれぞれが干渉しまくり! 砲塔を旋回させるための機械がシャフトで繋がってるので、あっちでぴったりなのにこっちでズレて、とか、あっちゆるゆるなのにこっちきつきつ、みたいな・・・。


以前アーマーモデリング誌に連載されていた「タイガーの一滴」というめっちゃ詳細な図面を載せてくれてる記事を参考にしております。・・・が、最新の考証と超詳細な図面を見てしまうと、さらに工作の難易度が上がって、もっと深い迷宮に迷い込んでしまう。しかもキット製造時の間違いが発覚したりして・・・・あぁ、投げ出しそう。


製作放棄寸前でしたが、そこは基本テキトー男な私でございます。ユルくユル〜く、しかし間違いなどは正しつつ、いやしかし見えない所は大雑把に強引に接着したり、、、なんだかんだで砲塔内部完成。

コメント