スターアンテナの設置位置変更

無事お客さんのところに旅立ったタイガー1号車ですが、実は旅立つ前にちょっとした修正作業がありました。
スターアンテナの設置位置が記録写真を見ると、車台右側ではなく砲塔上なのではないか、という疑惑が発生しました。
製作当初は別の方がタイガーのイラスト集に従ってアンテナを設置していたのですが、写真をじ〜っと見てると、なんだか違和感があるんですね。言われなければまったく気付かないのですが(笑) 気になりだしたらそこばかり見てしまう。
車台右側にスターアンテナの基部があるとすると、写真手前の車台左側のアンテナ基部の真反対の向こう側にあるはずで、グリルメッシュの境目をなぞった延長線上と考えると、写真のスターアンテナはやや前(写真で見る左)過ぎると。。。。ややこしいな(笑)
ま、ともかく位置がおかしい!!ってことで、思い切って引っこ抜いて、長さ切り詰めて、差し替えちゃいました。
ま、写真のレンズとかの違いもあるし、35倍の大きさの差もあるしで、判断は難しいところなのですが、こういうところで悩んで試行錯誤するのもスケールモデルの楽しみではありますよね。

コメント