電飾ヤマト完成!!

バンダイ宇宙戦艦ヤマト2199にはLED発光ユニットが別売りで設定されていて、「ココ光らせたらカッコ良いよ」的にクリアパーツが組み込まれてる。前作では、模型光らせて嬉しがるほどガキじゃねーわ。ってスルーしてたのですが、、、、


光らせてみたら、、、、嬉しいーわ!(笑)あはは。
しかもバンダイの「吊るし」の別売りユニットじゃなくて、超高照度LEDを10発も組み込んでおります。う〜!眩いばかりだ!机の下に落ちた小さいパーツとかコレで照らして探せます(笑)



さすがに波動砲を光らせるのはやめております。


ライトの点灯スイッチは船底の第二格納庫のハッチを開いたところに仕込んでいます。


全体に汚しをちょっときつめに入れています。無重力の宇宙を航行するヤマトで雨だれ?レインマーク?縦方向?と?マークが連発する人もおられましょうが・・・・まあ、その、モノの存在感といいますか、違和感の無い汚れとなるとこうなるんですよね。ま、ヤマトは宇宙空間ばっかりじゃなく海に浮いてることもあれば、土の中に埋まってたこともあるし、何処かの重力下のドックで整備されることもあるでしょうしね。



はい、光っております光っております。艦長室と第一艦橋で1個、第二艦橋に1個LED仕込んでます。


舷側展望室は内側に箱を組んで、ホログラムシートを貼ってLED1灯の光を乱反射させております。


主砲、副砲ともに手を入れております。火薬じゃないのに砲身に煤が・・・イイんです!イメージが大事なんです。



艦橋背面の後部観測室も勿論光りますよ〜。8連装ミサイル発射塔の側面にはパイピングと通路手すりを追加。主マストにもデッキや手すりを追加しました。


カタパルトにはタラップを追加。





光らせる為だけに作ったわりには、他の箇所も全力で製作してしまいました。疲れた〜、もうお腹いっぱい。宇宙戦艦ヤマト2199は打ち止め。もう作りません!。。。。2199はね(笑)

コメント

  1. Surfing より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しかし、こういうのが渾身の一作っていうんでしょうね。
    相変わらず凄いです。
    実際、タカペさんの作品が手元にあると、この作品の凄さも直に伝わってくるですけどね。
    作品のキレは、写真だと出ません。恐らく、タカペさんの作品が実際の模型よりも大きく見えるのは、緻密さと丁寧さ、それとキレだと思うんですよね。本物をみるとわかるんですが、こればっかりは伝えきれないっす。
    すんません、なかなか手が空かない…

    相変わらず、ものすごい迫力で圧巻です。 Like

  2. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Surfingさん
    毎度お褒めのお言葉ありがとうございます!
    おっしゃるように、写真だと限界があるところありますね〜。特に1/500スケールのヤマトはその大きさが伝わらないのがもどかしいです。
    自分で言うのも何ですが、、、、凄いんですけどね〜(笑) Like

  3. harako より:

    SECRET: 0
    PASS:
    (次は戦車も光るんとちゃうか) Like

  4. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    光らせよかな? なははは。
    いや、マジで、タイガー1型の車内再現モデルの
    車内灯でも光らせよかなと思っております Like

  5. harako より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ティーガーもいいけど巨大な投光器がついてる戦車なんか光るとかっこいい気がしますね。
    パッと出て来ないけど……ww2ドイツ軍にそういう車両があった気がするし。 Like

  6. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Sd.kfz.251のUHUですよね。ハノマーグの上に直径1mくらいの投光器がついてるやつ。。。。
    あ光らせたら面白そうですね〜。検討します(笑) Like

  7. mackenzie_k より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰です。師匠の大和がFBで拡散されてます。マスターピースだそうです!
    Like

  8. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >mackenzie_kさん
    うわ〜ホントだぁ。いやいや嬉しいですな。 Like