1年半ぶりの追加工作

完成してから1年半も経ってから「フィギュアを乗せよう」ということになりまして、ちょこちょこっと製作しておりました。搭乗させたのはアルパインの35101のセット。ノルマンディー夏の戦車兵です。たぶん戦車に乗せるために作られたんじゃないらしくて、ハッチに収めるのにちょっと手こずりましたがなんとかんとか。。。。
1年半前にはフィギュア無しでビッシっと完成していて、コレはコレでイイんですが・・・
やっぱり人物が居るとイイですな。実は今回の製作は、私の作品をコレクションされているオーナさんからのご依頼でした。完成後また木箱に入って「帰って」いきました。しばしの再会でありました。こういうのもイイですね。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    自分も、フィギュア乗せる予定で……ってのありますが、今更感が強くって二の足踏んでました。
    早くタカさんみたく、安定して良い作品を作れるよになりたいものですハイ。
    とは言え、自分の場合は、その稚拙さも歴史っぽくって良いんですけどねって♪ Like

  2. iwarkun より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは

    今回のフィギュアも
    素晴らしいです

    やはり
    フィギュアが付いた方が
    雰囲気が良いと思います
    フィギュアと
    車両のフィット感が凄く良いです

    私は何時も
    フィッテイングで苦労しますが
    なかなか上手くなりません(笑)


    そう言えば
    ドラゴンとズベズタから
    タイガー1初期型が発売されるとの事で
    早速予約してきました

    来年は
    タイガー戦車が熱くなりそうですね Like

  3. mokei-lover より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    155㎜りゅう弾砲進んでなくてスミマセンです。疲れて帰ってきた日は、プラモを作る気力がなくて…
    気力に満ちている時しか出来ないのがプラモデルの悩みだったりします。 Like

  4. treknori より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。ガルパン流行にのっかり、戦車模型を始めましたtreknoriと申します。
    4号Dがなかったため、じゃぁ見た目で格好いいやつってことで選んだのが
    タミヤのティーガー1後期型でした。しかしまさか履帯がバラバラだとは思わず転輪に装着する時にポロポロ落ちたりしてうっき~~~!!とおサルさんになりました;;なんとかごまかしてつけてサフふいて(適当)
    ダークイエローの缶スプレーふき終わり(これも適当)←イマココ
    ちょっと力尽きました。
    しかし、初戦車模型とはいえ小物パーツが結構紛失しました。甲板の後ろのフックみたいなの3つのうち1つがいつの間にかなくなっていたり(これは放置しました小さいので気にしないことに)、ハッチのマシンガンマウントがいつのまにか消えていたり(これは余ったキャタピラの1つをニッパーで切って、ピアノ線を加工して無理やりマウントにしました・・・どうみてもマウントじゃない;;)

    しかし

    やっぱティーガーいいわぁって思いました!また作りたいですね。
    Like

  5. ぷらもぱぱ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あけましておめでとうございます!本年も勉強させていただきます。よろしくお願い致します^^ Like

  6. mackenzie_k より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あけましておめでとうございます!
    2013年、私もブログを開設しました!
    師匠のブログの様に模型中心につらつら記録しておこうと思ってます。でも急に止めるかもしれませんがw
    よかったらたまに覗いてやって下さい。
    それでは本年もよろしくお願いします! Like

  7. 宮崎一誠 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あけましておめでとうございます。
    メーベルワーゲンにはぶっとびました。
    いま最もスキのない作品を完成させることができるトップランナーですね!

    本年もよろしくお願い申し上げます。 Like

  8. narumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとうございます。
    今年も色々とご指導のほど宜しくお願い致します。
    Like

  9. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >プラモ狂志狼さん
    よっぽどの演出効果を狙ってない限り、自分も基本どの作品もフィギュアを乗せるつもりで製作を始めるのですが、作っているうちに心が折れるんです(笑)
    ま、焦らずにこうやって何年か後でも追加工作すればイイんですよね。 Like

  10. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >iwarkunさん
    ドラゴンとズベズタのタイガー1初期型は興味津々です!
    ドラゴンはサイバーの白箱で入手困難でしたから、初期型の定番になりそうですね。僕も買います! Like

  11. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >mokei-loverさん
    155㎜りゅう弾砲、、、なるほど進んでないようですね(笑)
    ま、焦らずゆっくりゆっくり。気負わずにいきましょー Like

  12. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >treknoriさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    甲板の後ろのフック3個と言えば・・・ラジエターグリルとエンジンハッチの留め具ですよね。私何個も無くして何個も自作しました(笑)上手いもんですよ。
    模型製作上達のコツは「無くしたって失敗したって何とかなる」という気持ちなのです!

    ちなみに、ガルパンって見た事ないんです。放送時間が深夜すぎる・・・。 Like

  13. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぷらもぱぱさん
    あけましておめでとうございます。
    こちらこそ本年もぱぱさんにパワーもらって大型作品に挑みます。
    今年もよろしく願いします。 Like

  14. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >mackenzie_kさん
    mackenzie・・・マッケンジー・・・まつ・・けんじ・・・わあぁぁ!
    どうもどうも!こちらでは初めまして(笑)あけましておめでとうごいざいます。
    ブログも拝見しました! なるほどそういう理由であちらの方はお休みになったんですね〜。私も気持ち分かります。基本面倒くさがりなので(笑)
    ともあれせっかく立ち上げたブログ、応援させていただきます! Like

  15. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >宮崎一誠さん
    あけましておめでとうございます。
    いやいや、そう言っていただけると舞い上がりそうです。
    完全に天狗になりそうです。はい、これからもトップランナーで駆け抜けます(笑)

    本年もお褒めいただけるよう、がんばってまいります。 Like

  16. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >narumi さん
    あけましておめでとうございます。
    できるかぎりマジメにお答えしていこうと思っております。
    じゃんじゃんご質問ください。 Like

  17. treknori より:

    SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとうございます。
    初めての戦車模型タイガー1後期型・・・前回コメントした時から作業が進んでおらず、気分転換にタミヤチャーチルmkVII(クロコダイルじゃない方)を製作しております。(これはガルパンつながりです)
    初戦車てこともあってタイガーでは気にしなかったのですが、チャーチルではちょっと砲身をすべすべに
    継ぎ目を綺麗に消そうとがんばってます。
    これがうまくいかない・・・ラッカーパテを爪楊枝ですくって盛って固まったかな?(数時間程度)でヤスリがけしても継ぎ目が消えないのです。日を変えて、今度はラッカーに流し込みセメントを混ぜて盛ってみましたが、今度は粘度が足りないのかまた継ぎ目が顔を・・・
    とりあえず、今度は粘度を強くして盛ってみようと思います。 Like

  18. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >treknori さん
    あけましておめでとうございます。
    砲身の継ぎ目消しお疲れさまです。ラッカーパテは乾燥すると縮む性質があるので多めに「盛る」のがコツです。
    私は乾くのが待ちきれないので、もっぱら「黒い瞬着」をパテ代わりにしています。便利ですよ。 Like

  19. treknori より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは、なるほど黒い瞬着ですかぁ。売ってるかなぁ・・・
    結局、ポリパテを盛ってゴリゴリ削ろうと思います。

    タイガー1は3色迷彩をしたのですが、エアブラシが近づきすぎたのか、見事なミルククラウンが・・・それをリカバリーしようと濃いく大きくしたらもう見るも無残な迷彩になっちゃいました;;
    とりあえずすみ入れして、汚ししてトップコートで完成て感じにしようと思います。 Like

  20. SECRET: 0
    PASS:
    >treknoriさん♪
    同じくガルパン好きとして横レスします。
    そこまで行ったら金属砲身に換装がオススメですかねぇ……?
    (もしくはパーツ取り寄せ)
    っが、そんな感じで『こだわる』事やら『苦労する』事やらって、模型上達に一番大事な事だと思います♪

    っで、次回からは、『なるべく段差が出ないよう』に流し込み接着剤を使って『とにかく綺麗に接着する』がオススメです。

    っで、ミルククラウンが出るのは『近づき過ぎ』のせいではなく、エア圧が高いから&頻繁に動かしてないからかと思われます。
    コンプレッサー等でエア圧を下げれないのであれば、レギュレーターを買うか、自分のようにホームセンターで二股の分岐栓を買って装着するのが良いす。
    ttp://werewolf.seesaa.net/article/261641184.html
    ↑私のblogですが、参考までに。

    っで、迷彩に失敗したらば『この迷彩は現場で兵士が塗ったんだ。あんま塗装が上手くない兵士だったんだ』と開き直ればOKです♪ Like

  21. narumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカ様
    いつも親切かつ丁寧なアドバイス有難うございます。小さなコンテストにて入賞することができました。ドンドン模型に吸い込まれていきそうです。これからもご指導のほどお願い致します。 Like

  22. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >treknoriさん
    アドバイスというか、、もたもたしてたらプラモ狂志狼さんにお答えいただきましたね(笑) まったく仰るとおり。最後の「開き直り」っていうのを一番支持いたします。
    やったもん勝ち、思い込んだもん勝ち、言いきっちゃったもん勝ち、です。 Like

  23. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > narumiさん
    おめでとうございます!! いやぁ素晴らしい。大小に関わらず賞を貰うのって嬉しいですよね。なんだか私まで嬉しくなってしまいます。
    この勢いでどんどん吸い込まれちゃってください。 Like

  24. treknori より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >プラモ狂志狼さん
    アドバイスありがとうございました。紆余曲折の末、なんとか完成まで行けそうです。よろしければ私のブログもご覧下さいませ。
    ttp://treknori.blogspot.jp/

    >plamologさん
    開き直りですね(笑)確かに仰るとおりです。
    塗り分けで別のとこに塗料がついてもそれもまた一興と思うようにしましたw
    ただ今日の私のブログにも書いたのですが、デカール失敗したのは痛かったですね・・・
    あと砲塔の白地に赤のあの番号あれって車両番号になるのですか?
    (ガールズ&パンツァーからAFVに入ったにわかにはそれがようわからず・・・タイガー1 番号 デカールとかで検索したら車両番号なのかなぁと思った次第です)
    Like

  25. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >treknoriさん
    悪戦苦闘されてるようですね〜。しかし、とても楽しそうでなにより。
    砲塔の番号は、、、「車両番号」なんでしょうね。砲塔に付いてるから砲塔番号とかターレットナンバーっていう場合もあるみたい。詳しくは知りませんが。 Like

  26. treknori より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは、なるほど車両番号ですか。いずれにせよ砲塔の花とも言えるあの番号のデカールミスは少々残念です。

    残念といえば、チャーチル1/35を作り始めまして、砲塔につく機銃をピンセットに持ち、接着剤を着けて、さぁ装着しようとした時、「ピンっ」と言う音と共に機銃がどっかに飛んでいってしまいました;;
    探しても結局見つからず、ふと机の上に置いてあった爪楊枝を見て、もしかしてこいつを削ってやれば機銃代わりになるのでは?と思いデザインナイフとヤスリで整形し、アロンアルファを塗って機銃装着穴につっこみました。
    しかし、タイガー1の時もそうでしたが、小物パーツが紛失しやすいですねぇ;; Like