ロンメルと砂漠と3号戦車

マスターボックスの「ロンメル&ドイツ戦車兵,DAK, WW II era」の箱絵でビビビときて、勢いで作り出したはいいものの、6体のフィギュアは手強かった。。。

こってりと陰影をつけた車体とユーロ風のハイコントラストのフィギュアは砂漠のヴィネットによく似合う。けど写真のバックを暗闇にしたのはマズかったか?


砂漠のDAKとアイランドスタイルのヴィネットは数年前の「ミリタリー・モデリング・マニュアル」を探せば“パクリ”元がわかりますよ。

3号戦車の車上設定のキットなので、素組みそのままでもジャストフィットかというとそうは甘くない。棒立ちの2体以外は入念なフィッティング作業が必要でした。

※↑画像クリックで拡大します。

こってりと陰影をつけた車輌に、これまたこってりコントラストを効かせたフィギュアがなかなかにマッチしております。

フィギュアのヘッドはキットのものからホーネットなどに交換しているのですが、ロンメルだけはキットのものを使用しております。なんといってもよく似てる! やるなマスターボックス。

コメント

  1. iwarkun より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは

    炎天下の戦場らしく
    日焼けした兵士の感じや
    六名の自然な仕草が素晴らしいです

    ロンメルの後ろの方々
    表情が
    凄く良いですね


    説明をしている兵士

    ロンメルの発言をじっと待っている兵士

    ちょっとピリッとした緊張感が
    凄く伝わってきます


    私も今日
    トライスター平野氏の
    ドイツアフリカ軍団フィギュアと

    タミヤ タイガー初期型アフリカ仕様を買いましたので

    ドイツアフリカ軍団ビネットに
    チャレンジしょうかと思います Like

  2. forza-ragazzi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    毎度です

    うわ~…言葉にならないです…
    フィギュアがグレ~ト過ぎて…

    フィギュアの塗装って、ご自身が「うわ~コントラストつけ過ぎやん!」って思うぐらいがちょうど良いぐらいなんでしょうか?

    これぐらい上手くなりたいです!!(無理やろな~…)

    (T。T)/ Like

  3. dachi-bin より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おお!!いいですね!!
    フィギュア皆、アクのある顔してますね~~~
    ベースの車体の影の部分って塗装してますか?? Like

  4. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >iwarkunさん
    コメントありがとうございます。
    黒バックなので、余計に緊張感が高まって妙にシリアスな感じになってますよね(笑) いやしかしこのロンメルは良いですよ。

    ちなみにトライスター平野氏のドイツアフリカ軍団、私も持ってます。今回の塗装には、あのキットの箱裏の塗装見本を参考にしております。 Like

  5. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >forza-ragazziさん
    どうもどうも。グレートですかぁ。でしょ〜(笑)
    塗装は、仰るとおりフィギュアも車輌も「コントラストつけ過ぎ」ってくらいがちょうど良いと思います。なんせ対象は小さい物ですので、強調するところはしっかり強調しないと損というものです。 Like

  6. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >dachi-binさん
    ベースの車体の影ですか?「影」の色の塗装はしていませんが、地面の色付けはしています。 Like

  7. 牛友チェーン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰してます!
    更新一月半ないのでさみしいですよ!!

    先日、ヤマタクさん主宰の浜松ジオラマグランプリの結果が出まして、予想にもない入賞を頂いちゃいました。
    http://s.ameblo.jp/poiqpeti/entry-11339544534.html#info
    ご報告と感謝をお伝えしたく書き込みしました!
    特にシャーマンは師匠の塗りに近づきたくて頑張ったものです。まだまだ修行がたりませんが今回を励みにさらに人を楽しませる作品をつくりたいと思います。

    次作は25年ぶりのSF3D、マシーネンです。ハセガワのJMC向けに鋭意製作中です。
    師匠のマシーネンもまた期待してます! Like

  8. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一ヶ月半も放ったらかしでしたか・・・すみません。更新します

    さて、浜松の作品。写真拝見しましたよ。イイ!とても良いですね〜。
    シャーマンの方のフィギュアの組み合わせに「ほほ〜」となりましたよ。最近はポツポツと米軍のフィギュアも出てきましたからね。
    というか、塗りの雰囲気もイイじゃないですか〜。私も頑張らねば・・・ Like