冬期迷彩

ヴィルベルヴィンド3色迷彩の上の冬期迷彩仕様。これは4色迷彩と言うのだろうか?

冬期迷彩の白は、剥がしどころの選択がとても難しいのですが、下地が3色迷彩でそれをさり気なく見せつつ、かといってわざとらしくなくするのは、これまた難しい。

基本通りにガイアカラーの迷彩セットで塗り分けて・・・・

思い切って殆ど白で隠してしまうのが潔い! あ〜勿体ない(笑)

3色迷彩まではラッカーで塗って、白はエナメルで塗って剥がしてを繰り返し、納得したところでラッカーのクリアで一旦コートします。その後で油彩でスミ入れや汚しを施しつつ、さらに白を重ねてこんな感じ。

20mm機関砲も白を重ねようかと思いましたが、勿体ないのでそのまま。結果メリハリの効いたバランスになっていると思うのですが・・・

コメント

  1. タケ より:

    SECRET: 0
    PASS:
     きましたネ ヴィンベルヴィント! 「白いつむじ風」といったところでしょうか。。。 インパクトのある、一度見たら忘れられないようなそんな対空戦車ですよね 
    静岡市のとある模型店に最近よく通っていますが、ドイツ製の車は見てて興味のそそるものばかりです (列車砲とか。。。)
    僕は以前、冬季迷彩といえば「ポスカ」を使って塗りまくっていた覚えがあります
    いつもながらGood Job!ですね カッコいいです 

    Like

  2. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >タケさん
    「白いつむじ風」イイですね〜。冬期迷彩はインパクト強いですから塗ってても楽しいですね。
    そう、ドイツの車輌ってムダに複雑で造形的に非常に魅力があるんですよね。ドイツ軍に大した思い入れは無いんですが、ドイツ軍車輌には惹かれるモノがありますね。 Like

  3. dachi-bin より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    迷彩の上から~~なんとなくもったいなく思えてしまいますが、最終的には、剥がれた塗料から見えるいいアクセントになってますね!!

    って!!車体、今、自分が作っているのとかぶっているじゃないですか~~~
    もちろん中須賀さんの方がいい感じです。
    こんなこと書いて自分の作品『ヘボ』なんて思われるんだろうな~~(/へ\*)))ウゥ、ヒック 。。

    自分の作品の修正も含めて中須賀さんのこの車体のウエザリング等を参考させてもらいまぁ~す!!(^_-)-☆ Like

  4. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >dachi-binさん
    おぉ!G型でかぶりました? これはこれは。
    ドラゴンのG型の車台はとても良くできたキットで、何度も作りたくなりますよね。おのずと「かぶる」可能性も高くなると言うものです(笑)。
    dachi-binさんももうすぐ完成ですね。頑張って〜!  Like

  5. 牛友チェーン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。完成お疲れさまです。
    とても早いペースでの製作、そしてさすがの完成度ですね!
    白い迷彩に、マフラーの錆色や消火器の赤がアクセントになって
    とても良いですね〜。
    思わず乗り込みたくなるようなスケール感、たまらないです!
    フィギュアは次回ですか??期待しています Like

  6. JJ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です!
    冬季迷彩のヴィルベルヴィントって初めて見ましたがかっこいいですね♪
    3色迷彩もしっかり見て取れますし、汚しも相まって冬季迷彩なのにとても表情豊かですね!ホレボレします(笑) Like

  7. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >牛友チェーンさん
    この作品はフィギュア無しでフィニッシュです。ごめんんさい
    3色迷彩が見えるものの基本モノトーンでさらに汚しをかけると怖いくらいの雰囲気で、確かに赤い部分でホッとする感じがしますね。特に消火器まわりはOVMの集中する箇所ですので気合いが入ってます。 Like

  8. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >JJさん
    今回の3色迷彩の上の冬期迷彩、私も初めての試みでした。汚した後に白を塗るか、白を塗ってから汚すか、とか、チッピングの「剥がれ色」は無いに色か?とか。思案どころが沢山ありました。
    惚れられちゃいましたね(笑)ありがとうごいざいます! Like

  9. Hide兄 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です。
    冬季迷彩の間から見える三色迷彩がタマリマセン。カッコいいです!
    ちなみに白のエナメルはブラシで塗ったんですか? Like

  10. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Hide兄さん
    カッコいいですかぁ(笑)ありがとうございます!!
    白のエナメルは、ブラシと筆と併用です。
    筆でほとんどの部分を塗って、気になるムラがあればブラシで、と言った感じです。
    Like