脱出! タミヤ1/35ドイツ重戦車タイガー1型初期型332号車製作

製作中の332号車って、ロシアの川でスタックして抜け出すのに難儀している記録写真が有名で、それに惹かれて「作ったろ!」となった僕が本業の仕事でしばらくスタックしておりました。更新を楽しみにしておられる方々スミマセン。
ほとんど手つかずだったのですが、微妙に進めてはいるのですよ。
この部隊(503重戦車大隊第3中隊)特有のスペア用履帯のラックの構造を再現してみました。って大袈裟なハナシじゃなく、元のパーツの取り付け位置をやや下にして、センターガイドをおさえるステーをプラ版で追加してる程度ですが。あ、スペア履帯はドラゴンの後期型で余った物を流用。地面との接地面のパターンを削って初期型仕様にしています(裏しか見えないしね)

AFVクラブの履帯を組み上げて塗装したり。この円柱状の物に巻き付けて塗る方法、AM誌に紹介されていたので真似てみました。なるほど便利便利。でも万能な方法ではなさそうです(笑)

それから、車体を塗ったり・・・ってこれはタイガーじゃないですけど。
これはトランぺッターのVK3001(H)。タイガーとは6号戦車繋がりということで公開。

コメント

  1. JJ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中須賀さんこんばんは!お待ちしてました(笑)
    中須賀さんが良いと仰ってたこのAFVクラブの履帯、店頭で見ないのでベルト履帯で頑張ってますw
    有名な車両も資料が多いと再現度を求められ大変そうですね^^; Like

  2. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >JJさん
    お待たせしました!いやいやほんとに間が空いちゃいましたね。
    AFVクラブの履帯は確かに店頭ではあまり見かけないですよね。
    ちなみに僕は四谷仙波堂さんのHPから通販で買ってます。
    別にベルト式でも十分なんですよ。頑張ってください! Like

  3. Bluebell より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。始まるのを楽しみにしておりました。
    結局、ワタシもタイガーを作っています。こっちは後期型ですが。
    完全無欠のタイガー、進展を期待しております。 Like

  4. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Bluebellさん
    どうもどうも無沙汰いたしましてゴメンナサイ。ブログ拝見しましたよ。ツィメリットコーティングのパテはあんな几帳面に貼るんだと感心しました。
    こちらも負けずにがんばりますが・・・完全無欠といわれると・・・正直自信無いです(笑)
    見放されない程度に、しかしマイペースでのんびりやります。 Like