ボイジャーのエッチングパーツ(タイガー1型初期332号車)

ホビーリンクジャパンから荷物が届く。注文していたボイジャーのタイガー1初期型用エッチングパーツPE35062。
エッチングパーツってお店で探すよりネット通販の方が落ち着いて比較検討しながら買えるからイイですね。

タイガ−1初期型のエッチングパーツは、アベールやロイヤルモデルなど色んなメーカーがだしているのですが、内容の充実度とコストパフォーマンスの高さではボイジャーの物が無難でしょう。

どど〜ん!
OVMクランプ類はもちろん、ラジェターグリルのメッシュ、各ハッチの開閉レバーや前後フェンダーとサイドスカート、スモークディスチャージャー、工具箱ラックなんかも入ってる。牽引ワイヤーも入ってるし、クリーニングロッドのラックもレジンパーツで入ってるぞ。これだけ入って3200円は僕的にはかなり得した気分になれました。時給1000円として、3時間ちょっとでこれだけのパーツを自作しろと言われたらちょっとねぇ・・・。というか自作できないし!(笑)
そうして問題をお金で解決しようとするずるい大人になってゆくのでした・・・・

でも、寅年だもの虎だもの。完全無欠のタイガーが作りたいじゃないですか!
というわけで今年も引き続き「タイガー月間」続けます。

もちろん全部は使わねぇ〜よ!

コメント

  1. やな より:

    SECRET: 0
    PASS:
     こんばんは。エッチングパーツって細かいですよね〜。机の上からよく飛んでいきます。タイガー完成楽しみにしてます。 Like

  2. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やなさん
    僕も飛ばしまくりです!だから飛んでも探しやすいようにエッチングパーツの作業を始める前はまず掃除からはじめます。
    タイガー完成、ご期待ください!! Like

  3. あき尾道 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    (▝ω▝)まいど~。キャタピラはAFVクラブでやんす?それともカステン?メタルなんてのもありますね~ピンはめ込み式なんかも。しかし可動式はタイガー1台位の値段がしますね~手間やリアルを考えると可動式は必要ですよね~(泣き''') Like

  4. Bluebell より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。いつも拝見させていただいております。
    AM誌等の模型誌で拝見できるモデラー氏の作例の中でも、中須賀さんの作品は特に素晴らしいものと感じています。これからも超絶な作品を期待しております。
    私もタイガー戦車は大好きですので、今作も展開を楽しみにしております。参考にさせていただけるところがありましたら、ちょっと盗ませてください。よろしくお願いします。
    長々と失礼しました。 Like

  5. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あき尾道さん
    まいどっす!お久しぶり。まだ使ったこと無いのすが、メタル履帯=フリウルやってみたいですね〜。残念ながら(でもないか)今回はAFVクラブです。
    ドラゴンのマジックトラックみたいな接着タイプのプラ履帯があれば、手間、コスト共にそれが一番なんですけどね。 Like

  6. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Bluebellさん
    はじめまして! 私もBluebellさんのブログ時々拝見しております。
    いやぁネットの世界は広いようで狭いですね。
    私のような「なりゆき」の製作方法が参考になるかどうか?
    盗めるところがありましたらじゃんじゃんとどうぞ!
    もっとも私もどこからか盗んできた技法でしょうけど(笑)
    今後ともよろしくお願いします。
    Like

  7. JJ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    僕もよくエッチングはすっ飛ばしちゃいます。
    僕は今回のタイガーは軽めに作ってますが、今年中にもう1回タイガーやるつもりなんでこのボイジャーの使ってみたいと思います。
    しかも進行中のタイガー、砲弾の位置が中須賀さんの極初期型とまんま一緒になってしまいました(汗)
    いつも真似してしまいすいません。長文失礼しました Like

  8. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >JJさん
    いやいや、真似というか、ケースに入った砲弾を置こうとするとあそこしか無いですよね。
    もう一回タイガーやっちゃいますか。そう、何度も作りたくなるのがタイガーなんですよ〜。不思議な魅力ですね。頑張って!期待してます! Like

  9. dachi-bin より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    前から気になっていたメーカーなのですがボイジャーってこんなにお得なんですね。
    今度、買ってみます!パーツ飛ばしてみせます!!(泣) Like

  10. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    他にも安いメーカーはあると思いますが、内容だけ見たら「買い」ですよね。作り心地もまたレポートしますね。パーツの飛び具合も(笑) Like

  11. 50man より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    このところ、記事の更新が停滞しているようですね(笑)
    でも、タイガーⅠのディテールアップは、多くの車輌の中でも大変な部類ですからね。手を入れるところも多いし。資料も有り過ぎますしね。
    でも、アップ楽しみにしています。
    頑張ってください!! Like

  12. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >50manさん
    うう・・・ご指摘ごもっとも。忙しさに感けて更新サボっております。
    タイガーも、これこれこういう車輛を作りますなんて宣言すると、自分の首を自ら締める結果になるのですね〜(笑)
    資料が多いという事はそれだけ嘘がつけないってことで・・・

    そうですね。頑張ります!!
    そろそろ目を覚まします!! Like