重箱の隅をつつく

よく物語や造形作品を批評する言葉で「説明的になり過ぎている」というのを聞きます。プロアマ問わず批評家の半分くらいは、この「説明的」っていう言葉を「なんかそれっぽいこと言ってるなオレ」という自己陶酔で使ってるフシがあるんですな。自分でもなにかの気まぐれで「ここはちょっと説明的過ぎるなぁ」なんて言ったりしてハッとすることがあるのですが・・・。
で、今回は、その「説明的」な塗装作業。
サイドフェンダーのデッキ上の滑り止めモールド。3突B型の場合はここがつぶつぶのドット模様に突起しています。ジャーマングレーで均一に塗って、その後濃い色でウォッシングすればそれなりに立体感が出るのですが、そうするとフェンダー部分だけ他の上面部分との明度差が生じて沈み込んで見えるのです。気にしなければ何のことは無いのですが、気になるのです(笑)。で、ドットの突起部分だけにキツめのハイライトを描きこむことでそれを解決しました。
これは「そこに突起がある」という説明的な表現ですが、もう一点「ここは空に向いている上面である」という説明も兼ねているんです。

突起部分と同様に、凹み部分もやっちゃいましょう。
窪んだ部分には埃が溜まるので、理詰めでいくとそこには明るい色の砂埃が溜まってないといけないのです。でも、突起のエッジを明るい色で強調している手前、そこにも同じような色がくると都合が悪い。ということで、砂じゃなくて草とかゴミみたいなものを窪みに配して「ここは窪みなのでゴミが溜まっちゃうの」説明をしとるワケです。

こんなトコとか

こんな部分にも。

使ったのは、ジオラマ製作のトラッドな草素材パセリ。曖昧な色を着彩して保存しております。
説明的といえばココ、マフラーのまわり。自分の中ではちょっとマンネリ化ぎみで何か新しい突破口が欲しいところですが・・・

履帯の裏面、ロードホイールの接地面なども黒くしたりして「ここはゴム製のタイヤがひっきりなしに擦れておるのです」的な説明をしております。

あ、そうそう。

説明的とは関係無いのですが、以前作ったバケツ。塗装して装着(?)しました。この微妙にボコった感じがたまらんです。プラ素材ではなかなか出せませんよ。


工具袋。こういう小物をしっかり描くのは面倒なのですが、こいうとここそ手を抜かない・・・と言いつつ写真を見ると結構大雑把ですな〜(笑)

さあ、もう一歩。完成は間近です。

・・・・と書いたけど
上から眺めてみると、一番高い真ん中のデッキ部分がちょっと明る過ぎるような気がしてきた。

車体の上面は地面から遠くなる(空に近くなる)ほどに明るく明度を調整するのがセオリーですが、僕の場合は極端にその明度差をつけるのが好み。
でも、上から踏みつぶされたように平坦なこの車体では、差をつけ過ぎると、、、ちょっと、、、違和感がでますね〜。
一番高い部分の明度を落とすか、エンジンデッキと前部のデッキの明度を上げるか・・・
それともこのままで行くか・・・悩ましいところだなぁ。

コメント

  1. こばやし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。

    AM誌をはじめ、素晴らしい作品をいつも楽しみに見てる者です。
    で本題ですが、重箱の隅とゆうタイトルにつられて(?)まことに失礼ながらちょいと本エントリにツッコミをば。

    とゆうのは、後部エンジンデッキの箱の中の砲弾が短砲身24口径用のモノではない(KwK40用?)様に見受けられるとゆうことです。

    他に演出意図があった上でのものでしたら今回のツッコミは是非ともご勘弁を。

    それでは Like

  2. けんぢ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おつかれさまです
    今回の作品もすばらしいですねー

    後ろの桶と壷?みたいな物載せてあるのにふっと目が行くんですが
    中須賀さんの戦車はふっと目が行く箇所がありますねー
    乱雑に置かれてるジェリカンや蓋の開いた銃弾の入った木箱とか・・・etc
    見てるだけで色々想像できてすごく魅力的ですねー
    Like

  3. dachi-bin より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    隅のゴミとか草でのディテールアピール(?)なるほど!!です。
    勉強になります。
    積載物いい味でてますね!!またバケツがいいです!!

    三突の後ろのケールブリッツ(??)みたいのがすご~~い気になる自分です。(^^ゞ Like

  4. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こ○や○さん
    はじめまして、非公開コメントでお気遣いありがとうございます。
    貴重なツッコミ(笑)ありがとうございます!
    おっしゃるとおり僕の大間違いでした。75mm KwK37 L/24というのが正解なんですね。
    あやうく恥をかくところでした(もう既に…笑)
    こういうご意見本当に有難いです。またバシバシ鋭いツッコミお願いします! Like

  5. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >けんぢさん
    桶と壷はフルスクラッチです!(笑)気付いていただいて面倒な作業も報われました。色んな要素があるのは作っていても楽しいものです。手間はかかりますけど(苦笑) Like

  6. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > dachi-binさん
    バケツ良いでしょ〜。次回はもっとディテールに凝ったバケツを作ってパワーアップしようとしておりますのでそちらも乞うご期待!

    後のクーゲルブリッツ・・・ばれましたか!
    製作依頼の預かりものでして、、、また完成しましたらご紹介します。 Like