バケツを作る

見方によっちゃぁ単調なデザインの3突。デッキ上を賑やかにするために色んな積載物を作っております。で、丁度良い機会なので以前リクエストのあったバケツの製作を紹介します。

今回は銅板を使ってますが、ボール紙でも同じように作れます。強度云々よりも、筒状に曲げたまましっかりクセがついてくれるかどうかが作成のポイントとなるので、反発力の強いプラ板で作るのは非常に難しいです。ということで比較的簡単にできる銅板が一番お薦めです。
広口部分が直径10mm、底部の直径が7mmのバケツを作ります。何もないところから作るのは大変なので、上の図面のようにドーナツ型の図を作図して銅板を切り出します。グレーの部分を使用しますので、この図で6個のバケツが作れます。仕上がり寸が直径10mmなので、円周が10×3.14=31.4となって・・・・え〜理屈は面倒なので割愛しますw
ちなみに透明のシールにプリントアウトして切り出す銅板に貼って作業すると失敗がありませんよ。


部材を切り出したの図。銅板は「新撰組」の0.1mmです。


次に、写真のように直径10mmの丸棒の先端を直径7mmまで削ったものを作成します。テーパー部分の長さ(バケツの高さ)は9mm。これはバケツを筒状に丸める治具で、一個作ったら息子孫の代まで使える物なので慎重に作りましょう(笑)

こんな感じね。この治具があれば量産もラクラク。1/35のバケツ屋になれます。


丸めた両端の接着。写真ではハンダ付けしてますが、エポキシ接着剤でもイイかも。瞬着はあっさり外れてしまうので使わない方が無難です。
この後、把手と底板を付けますが、そこはこれといった複雑な工程はないので各自好きなようにやってください(説明するのが面倒臭くなってきた....笑)

で、主役の3突B型。

只今こんな状況で停滞中。軽いシャドウを塗ってますが、このままでも結構イケてますな。ガンプラとかだったらココで完成としてもよさそう。

コメント

  1. dachi-bin より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    バケツの作り方のUpありがとうございました。
    とても参考になりました。
    ためしに作ってみます。 Like

  2. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >dachi-binさん
    参考になりましたか?バケツ一個でも一から作るとなると意外に手間が掛かってしまいますが一度チャレンジしてみてください。 Like

  3. 50man より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こういう気の利いた小物が有ると戦車自体も生き生きしてきますよね。
    P.S:2つ目の画像(図面?)が見えないのは私のPCのせいでしょうか? Like

  4. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >50manさん
    すみません!貼る画像のモードを間違えてました。差し替えておきましたのでどんなPCでもご覧いただけるはずです。
    教えていただいてありがとうございます。 Like

  5. 50man より:

    SECRET: 0
    PASS:
    画像見えるようになりました。
    早々の御対応ありがとうございます。
    これからもブログ楽しみにしています。 Like

  6. JJ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またまた御無沙汰してます!
    バケツの作り方とても参考になりました♪僕も是非やってみたいと思います^^
    3突も着々と進んでおられますね! Like

  7. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >50manさん
    良かったです。今回はこの図面の後悔が目的でもありますので。 Like

  8. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >JJさん
    バケツは戦車の携行品によく出てきますので使えるアイテムだと思います。是非是非やってみてください。
    Like