基本塗装始めました

とりあえず取りかからなくては、と思いオリーブドラブ塗ってみました。

オリーブドラブは難しい色です。何が難しいって、何色かがわからない(笑)。まあ、緑なのですが、茶色でもあって黄色でもあって、どの色が「立っても」イカンわけです。いや、イカンことはなくて、意図的に緑っぽいとか茶色勝ちな色にしたりするテクニックもあるにはあるのですが・・・。
実車でも時期や工場によって色がまちまちで、正解が無い。そのくせ戦争映画に登場した米軍車両の記憶色が中途半端に残っているもんだから、脳のどっかで狙いの色があったりするのでタチが悪いのです。


土嚢の部分は適当に塗り残しているので、この段階でほぼ完成イメージが掴めます。イイです!これは今回「もらった!」感漂ってます(笑)
しかし、、、ワイドショーでたまに出てくるゴミ屋敷のようですな。


さあ、ちょっとエンジンかかって来ましたよ〜。

コメント

  1. だちびん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おお~~!!
    いい感じですね!!さすがです!!
    米軍のオリーブドラブってその時代、その時代で黄ばんだオリーブドラブだったり、黒かったり、緑っぽかったり(退色??)してませんか?
    いつも自分は、悩んでしまうのですが、まぁ~~気分しだいで決めております。
    自分もレジェント、シャーマン用のディテールパーツを購入して待機状態です。しかもシャーマンキット自体12箱もあるし。....
    困りました。(^^ゞ
    でこのレジェントのサンドバックのキットも持っていますから、参考にさせてくださいね!!

    それでは、がんばってください。
    次回、Up待っております。 Like

  2. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    僕も結局気分で塗ってるんですが、ガイアカラーの「ドイツ戦車カラーセット」みたいな決定的なものを米軍モノでも出して欲しいんですよね〜。需要は?ですが・・・。
    好みとしては黄ばんだオリーブドラブが好きですね。
    シャーマン12箱もあるんですか〜!?
    まあ、次々買ってたらすぐそれくらいになりますよね。さあ、どんどん作りましょ(笑)

    ちょっと色乗せた印象ですが、レジェンドのサンドバッグアーマーは値段のわりにかなりよく出来てますよ〜。自分でも完成が楽しみです。 Like

  3. おとしぶた より:

    SECRET: 0
    PASS:
    plamologさん、はじめまして。

    北海道のおとしぶたと申します。
    パンターFかっこいいですね。きっちりと精密にエッチングパーツで追い込んだ作品は実に見ごたえがあります。今後の塗装も楽しみです。
    その前の4号戦車をみた時には息をのみました。
    スゴイ。
    流石だなあと思いましたです。
    荷物満載のシャーマンも期待しております。
    がんばってください。
    Like

  4. けんぢ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    荷物満載のシャーマンすごくかっこいいですねー
    製作経過の記事をいつも勉強にさせてもらってます!
    完成まで、大変だと思いますが、がんばってください Like

  5. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >おとしぶたさん
    初めましてでしたっけ? こんにちは!
    パンターF・・エッチングパーツで追い込んだってほどじゃないんですけど。僕にしては結構金属使いましたね(笑)
    4号戦車もそうですが、いまだ人の模倣の域を超えていないので、今後はそれが課題かと。今後にご期待ください!! Like

  6. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >けんぢさん
    お久しぶりでございます!
    シャーマン現在進行中ですが、塗り分けがなかなか大変です。
    じっくりいきます。乞うご期待!! Like

  7. おとしぶた より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありゃま、二度目ましてでしたっけ。失礼しました。
    そういえばそんな気も・・・(汗)
    失礼ついでといっちゃなんですが、リンクさせていただいていいですか。
    リンクフリーと書かれてますが、一応お断りをと思いまして。
    Like

  8. だっち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おひさしぶりです。やっぱり荷物満載のシャーマンはカッコいい!
    と盛り上がってるところKYでもうしわけありませんが、タカペさんが前に作っていたタミヤのシャーマンがつけている履帯はラバーシェブロンといって、両サイドの接続部以外すべてゴム製です。なので滑り止めの部分に銀ブラシはしてはいけないのです。
    シャーマニアの私としては少し気になりました。 Like

  9. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >おとしぶたさん
    リンクの件、ご丁寧にありがとうございます。
    こちらからもリンクしておきました。
    今後ともよろしく願いします! Like

  10. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >だっちさん
    わぁぁ!おっしゃる通り!以前作ったタミヤのM4A3.105mm砲の履帯・・・間違ってますね〜。お恥ずかしい!っていうかご指摘ありがとうございます。
    T48トラックはラバーシェブロンですね・・・T54かT62というわけにはいかんでしょうか(いかんいかん…笑)
    いやいやほんとにありがとうございます。こういうのがあるからブログやってて良かったと実感します。
    なんせ今回も危うくギラッとやっちゃうとこでしたから(笑)
    できましたら、これからもどんどんご指摘していただけると有難いです。 Like

  11. リョータ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!高校生モデラーのリョータです。いつもブログ拝見してます。僕は大のアメリカ軍好きで中須賀さんの塗装方法を参考にしてます。M4A3シャーマンの完成楽しみにしてます。
    ちょっとお聞きしたいのですが、中須賀さんが、かなり前に作られたUS空挺兵の軍服はどこのメーカーの塗料で何色で塗装したのか教えていただけますか?
    お願いします。バンドオブブラザースが好きで、よく101空挺師団のジオラマを作るのですが、軍服を何色で塗ればいいのかよくわからないので・・・ Like

  12. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >リョータさん
    ご覧いただきましてありがとうございます。
    アメリカ軍の塗装方法、僕もまだ手探り状態なのですが、多少なりとも参考になれば幸いです。
    バンドオブブラザースは僕も好きでして、あの作品があったから模型に出戻ったようなものです。いつかあのスクリーミングイーグルをテーマにしたジオラマを作りたいと夢見ております。

    さて、米空挺隊の服、M42空挺ジャケットとパンツの色ですね。以前ここで公開したものは、タミヤエナメルのXF-57バフに少量のXF-59デザートイエローを混色したもの使いました。
    ただ、バンドオブブラザースの101空挺師団の雰囲気を出すには、XF-49カーキかXF-60ダークイエローを基準にして、バフとXF-52フラットアースなどで白味と赤味を調整するのが正解かもしれません。なんせあの映画(TVドラマ)は本物の生地の色ですからね。
    参考になったでしょうか? では、がんばって! Like

  13. リョータ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わかりやすい説明ありがとうございました。 教えてもらった事を試してみたいと思います。 僕も一応ブログを書いてます。もしよかったら一度見てください。詳しくは、アメーバブログで、「AFV模型展示室」と検索すれば出てきます。一応2009キヤコンでU18賞を獲得しました。まだまだ未熟ですが… Like

  14. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >リョータさん
    おぉ!キヤコン受賞おめでとうございます。ブログも拝見しました。
    特にフィギュアは装備品の細かいとこまで再現されていて、リョータさんの空挺好きがひしひしと伝わってきました。
    グライフ作戦のジオラマは完成が楽しみです。
    がんばってください! Like