タイガー1/502重戦車大隊第2中隊211号車

タイガー123号車を作って、実はジャーマングレーのタイガーはそんなに多くない事実を知り、なんだかそわそわしておりまして。過去に作った事が無く、手持ちのキットで作れる「グレータイガー」はあるのか?と不安になって調べましたところ。。。502重戦車大隊第2中隊の211号車っていうのがありました。


ベースにしたキットはドラゴンの#6820。今や初期型タイガーのベースにするにはもってこいのキットとなりましたね。

第504重戦車大隊 ″131″ チュニジア プラモデル DR6820

502重戦車大隊で独自に作られたゲペックカステンを模型でも独自に手作りしました!


極初期型から初期型への過渡期の車輌なので極初期型と初期型の仕様が混在しているのがこの車輌の特徴。


前後2枚づつのサイドスカートのサイズが異なるという極初期型の特徴を再現するために真鍮板で自作。前二枚が短くて後二枚が長いのがお分かりいただけますでしょうか。

ずざずざ〜っとジャーマングレーを塗りまして、基本塗装完了。


サイドスカートの被弾痕も211号車の識別ポイントだそうです。

コメント