完成!

製作期間に関しては1年を超える大作が完成の時を迎えようとしています。・・・・って放置期間もやたら長いのですが(笑)
まずは、写真をどーーん。


戦場での現地整備中の陸戦型のザクです。陸戦用なので、砂埃を主としたウェザリングを施してみました。


広角レンズで、やや強調されてしまってますが、作品はベースより意図的にはみ出して大きく作っています。ちょっとトロフィーみたいな感じ。


現地整備用の簡易足場。整備性を考えるとコレが前面までぐるっと一周するのが理想でしょうが、そうすると肝心の顔が見えなくなるので後だけ。


首から下は全部スクラッチですよスクラッチ!


結構大変だったのが、腹回りの動力パイプ。丁度良い径のパイプ素材が無かったので、薄いプラ板を巻いてプラパイプから自作(笑)この作業は気が遠くなった。


ハシゴ


はぁ〜疲れた。でも次はマシーネンのコレくらいの作品作りたくなってきたぞ。SFは面白い!

コメント

  1. Surfing より:

    SECRET: 0
    PASS:
    凄いよね・・・
    絶句しました。これはもう、芸術館行きでしょう。
    ほんと、ため息しかでません。一年費やしたwだけあり、大作感を感じる素晴らしい作品です。ありがとうございました。 Like

  2. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Surfingさん
    ありがとーございます!
    そうそう、1年費やしただけのことあるでしょ〜(笑)
    そちらの芸術館行きの作品は只今鋭意作成中ですよ〜。乞うご期待! Like

  3. surfing より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まいど。
    お返事をすると続いてしまうので控えていましたが、ちょっとだけw
    年内にこだわっていないので、ごゆっくりでいいですよー。四月ぐらいがいいかなと思ったりもします。ただ、製作途中はみたいかなと思ったりもしますのでアップしていただけると嬉しいなと。とはいえお任せなのでタカペさんのご自由にしていただいて構いませんので。
    あと、すみません、質問ありです。
    以前、マーダーIIIの冬迷彩のところで尋ねた雪の表現なんですが、ソフトフレークとのこと。これ、メーカーをお教えいただけると嬉しいです。探したけどみつからなかったです。なにぶん、こちらは田舎なもので。<(_ _)> Like

  4. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >surfingさん
    製作期日のお気遣いありがとうございます。助かります、じゃあゆっくりと・・・いやいや、がんばりますよ! 怠け出したらキリがない(笑)
    記事ももうそろそろ画になるところまでいきそうなので近日中にということで。

    ご質問のソフトフレークのメーカーは
    WOODLAND SCENICS(ウッドランド・シーニックス)
    というメーカです。 他にも似たような物はあると思うんですが。。。
    探してみてください。 Like

  5. Surfing より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すんません、連続で書き込みまして。<(_ _)>
    期間に関しては、実のところいつでもいいんすw
    早くみたいというのもありますが、待っているこの時間も結構気に入っています。まるっきり子供のようになってますけど、こういう気持ちがはいつまでも持ってた方がいいかなぁと思いまして。
    ということで、タカペさんにお任せしてますんで、気楽にやっちゃってくださいw
    あと、ソフトフレークの件、ありがとうございます。
    最近、ビネットにこり出しましてw
    シュタイヤーが、冬に活躍したということなんで、じゃぁ、雪にしなくちゃね、と思い。
    ご丁寧に、ありがとうございました。<(_ _)> Like

  6. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Surfingさん
    お気遣いありがとうございます。。。身に滲みまする。
    Surfingも製作楽しんでくださいませ。 Like

  7. ぷらもぱぱ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いや~相変わらずと言いますかいつも通りと言いますかとにかく凄い出来ですよね~正直悔しいです!!でもこんなの見せられたら僕もがんばらにゃいかんな~と思えるのでありがたいです^^ところで釣具屋ですがとにかく本業が忙しすぎてまだ行けてません><そのうち行ってみます。 Like

  8. Surfing より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たびたび、連続ですみません。
    胸部の開いている部分。向かって左が分厚く、右が薄くなってますよね。ここにドラマを感じます。というか、演出を表現されていると思いました。
    あと、前回のアップ時のバックに参考にされたイラストがあったんですね。見落としてましたー。
    すんません、連続書き込みで。<(_ _)> Like

  9. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぷらもぱぱさん
    悔しいですか。ぱぱさんを本気にさせてしまったようですね。
    どっちにしても僕はぱぱさんには絶対敵いませんけど(笑)

    レッドワイヤー、ネットでも売ってますよ↓
    http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=2543566&kotohaco=1 Like

  10. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Surfingさん
    胸部のハッチは、、、そうですね、「ドラマ」と言ったら照れますが、造形的な変化を狙っています。

    以前の写真のバックに写り込んでるイラストは、この作品の為に描いたスケッチです。今回はほとんどスクラッチでしたので必要に駆られて描きました。上手いでしょ?(笑)
    Like

  11. 小5 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。お久しぶりの質問です。
    いま、ドラゴン製キングタイガーを作っています。
    塗る色を悩んでいます。オススメの色・・ありますでしょうか? Like

  12. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >小5さん
    キングタイガーのお薦めの色・・・う〜ん、境目くっきりの三色迷彩かなぁ、ベタですが。コレ↓
    http://plamolog.exblog.jp/i37/
    いかがでしょう。 Like

  13. namumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカ様こんにちは。ザクの素晴らしいこと。本当に芸術ですね。
    沢山のアドバイス有難うございます。来年こそはタカ様に製作依頼ができますように願っています。有難うございます。 Like

  14. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >namumiさん
    年跨ぎになってしまいました。コメントありがとうございます。
    そうだったんですか!製作のご依頼お待ちしております!! お気楽にお問い合わせくださいませ。 Like