金ピカ戦車

長〜い間のんびりと、こつこつと製作しております1号戦車F型。現在こんな感じ↓


エッチングパーツだらけで金ピカの成金趣味にも見えますが、カッコつけてエッチング組み込んでるんじゃないんですよ。


この、強烈に面倒くさいエッチングパーツの工作は出来れば避けたいくらいなのですが、なんせ凶悪東欧メーカーのキットですから「うそ〜ん?」というパーツが連発で、その場で製作ストップ!みたいな状態が次から次へ発生する。


エッチングの方が薄さがリアルだから、とか、そういう繊細な理由じゃなく、キットのパーツを修正して作るより、エッチングパーツ使った方が楽に作れるということがあったりするんです。


まあ、ここまでやるとかなり楽しくなってきますけど(笑)。


後部デッキのグリルメッシュ周りと、砲塔のリベットはプラ板とプラ棒で工作。


小さいですが、叫びたくなるくらい工作が難しかったパーツ。銃身を保護する為のバーのような物。F型で最も目立つ特徴なので、何度もやり直ししてやっとここまで出来ました。ちなみに銃身も別メーカーと交換しております。

コメント

  1. iwarkun より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは

    凄い細かいですね


    未塗装のキットにエッチングが付いた状態って
    妙に格好良いですよね Like

  2. 神田 雷 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして神田と申します。
    AFVやミリタリーフィギュア、美少女フィギュアの制作をゆっくりながらしているものです。
    実は以前からちょくちょくブログや雑誌の記事などを見ていました。
    素晴らしい作品がたくさんですね。
    そこで勝手ながらリンクさせていただきました。
    リンクフリーとのことですが一言があったほうがいいと思いコメントしました。
    よろしくお願いします。
    Like

  3. forza-ragazzi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    毎度です!

    いや~相変わらずエグイ作業されてますね!!
    (^^)
    私この戦車が大好きで、キット・エッチングセット揃えておるのですが、これみると一生作らないような気がします…
    コノフロントフェンダーステーの製作は未だに理解不能です。

    う~ん、やっぱ師匠はグレイト!!

    完成が楽しみであります(^^) Like

  4. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >iwarkunさん
    私もこの状態好きです。これで完成でもイイですよね。
    Like

  5. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >神田 雷さん
    初めまして。ご覧いただきありがとうございます。
    リンクのご連絡もありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。 Like

  6. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >forza-ragazziさん
    エグイですもの凄くエグイ作業でした(笑)
    安易に手を出すと怪我しますぜ。 Like

  7. Surfing より:

    SECRET: 0
    PASS:
    また、出遅れた・・・

    塗るのがもったいないぐらい、スゲーかっこいいっすね。
    これはこれで、アートを感じます。
    ほんと、塗っちゃうとなんも見えなくなるので、ヒストリーとして残すのも大事なんだなーとか思いました。
    今回も圧巻の作品。ひたすら脱帽です。 Like

  8. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    返事も出遅れちゃいました(笑)
    そうです。塗る前の工作を認められたくて、これ見よがしに、やらし〜く(笑)ブログやってるわけですよ。ホント。 Like