豆戦車〜1号F型

東欧の凶暴メーカー「アラン」からリリースされていた「ドイツ軍1号戦車F型」なのですが、最近アークモデルズという新興メーカーからも発売されているのです。


・・・って、何の事は無い、中身はアランのそれと同じ物。箱絵もアランのとタッチが似ていますね〜。良い所も悪い所も全部引き継いで、東欧凶悪メーカーの伝統を守ろうという事ですな。


まだ組立て途中なのですが、アベールのエッチングパーツをぐりぐりに組み込んでおります。


接着材よりハンダゴテを持つ時間の方が長いプラモ作りもまた良しです。


雑のう箱開閉します。たぶん完成時には動かなくなるでしょう(笑)


↑コレが
↓コレに

メッシュ部分の造形を一旦削って、エッチングパーツを貼ってその上に窓を空けたプラ板を貼る。真面目か!オレっ。


ハンダ作業ついでにバケツもプチ量産。というか、このバケツ作るついでに1号F型のエッチングをやったという話しもありますが・・・。

コメント

  1. mackenzie_k より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やった!コメント一番乗り!
    ってそういう事ではなく、エッチング効いてますね〜
    ハンダが苦手というか基礎を知らないので魔法に見えます。

    流石真面目な師匠、バケツ職人にも何でもなれそうですなぁw
    職人かっけー!です
    Like

  2. surfing より:

    SECRET: 0
    PASS:
    バケツ、すんばらしーです。タカペさんの以前の記事でお見せいただいた鉛筆を削ったみたいなバケツの型が、すりへってきているようで、戦火のすさまじさwを物語っています。



    タカペさんに作成依頼をしたくてたまらんのです。実のところ。本物を手元において、じっくり観察しながら自分で作るための参考にできたら、といつも思うのですが、いざ、見積もり依頼をしようと思うと、いろんなことが頭をよぎってしまってw
    たとえば、作ってもらうにしても、何をお願いすればいいんだろう。ドイツ軍のは自分で作りたいし、アメリカ軍も自分で作りたい。じゃ旧ソビエト?。うーん、これも作りたいよね。他の国のは、ちょい、パスしたいしとか。
    はっ!タカペさんにお願いしたら、自分のガラスケースの中に、タカペさんの作品が入るわけか。すると、わたしの作品全てが見劣りするじゃないかーーー、とかw
    必ず、作成依頼はお願いしたいと思っていますので、いましばらくお待ちください。<(_ _)>
    Like

  3. narumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカ様
    こんばんは。
    いつもながら素晴らしいエッチングですね。ハンダは当然削っていると思われますが、全然跡が残りませんね。
    バケツの縁は最初に曲げるのですか?
    私はタイガーの油彩に手がつかず、フィギィアの顔ばっかり塗っています。楽しくてありません。
    次はバケツにチャレンジしてみます。サーフェィサーどまりの車体が3台あり、まいっています。頑張ります。 Like

  4. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >mackenzie_kさん
    ありがとうございます。おめでとうございます(笑)
    職人ってかっけーすよね。芸術家より職人の方がカッコイイですよね。
    ハンダ付けは面倒なのですが、道具を出してやり出したら「もっと付けたい、もっと」とハマってしまいます。軽い中毒性がありますな。 Like

  5. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >surfingさん
    作成依頼ですか。どうぞいつでもご遠慮なさらずに〜。
    ドイツ軍?アメリカ軍?ソビエト? う〜ん・・・
    何か作るか(作らせるか)に迷ったら即座にタイガーです!
    自分が作りたいって言うのもありますが、タイガーなら結構イイ仕事しまっせ〜(笑)
    一度メールください。ご相談にのります! Like

  6. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >narumi さん
    ハンダ跡は、、、そうですねしっかりヤスリで削ってます。きれいでしょ〜。
    >バケツの縁
    これは曲げているのではなく、0.3mm径の真鍮線を縁に沿って巻いてハンダ付けしているのです。

    フィギュアの顔ばっかり塗っているのですか。いいですね〜、そういう時期絶対必要です。そういうときってどんどん上達するし、趣味としても超楽しいときですもんね〜。
    Like

  7. narumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    有難うございます。
    早速午前中にホームセンターにて銅版を買ってきました。
    フィギィアの顔も目の玉と髪の毛だけまでに仕上がったので、バケツの型紙を取って、筒状だけやってみます。 Like

  8. forza-ragazzi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    師匠毎度です。

    以前に師匠のⅡ号J型の製作記事を参考に組ませていただきまして、そのときの、エッチング祭りが衝撃的で「こんなん無理~」ってなっとりました。

    このⅠ号F型も大好きで、アベ~ルのエッチングセットと自宅待機中であります。
    ところで、フロントフェンダーのステーって恐ろしい程に難しくないですか?(ってか師匠ならこの程度は屁でもないか)

    出来れば細かくリポート頂ければ大変参考になります。


    Like

  9. Reizo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    毎度、Reizoです。
    I号戦車は、SDなんとかみたいに、小粒でも存在感ありますね。

    バケツが非常に気になります。バケツの注文入れようかしら・・・
    時間が出来たら、手を動かしてバケツ職人になってみます。

    最終形が楽しみです。

    Like

  10. surfing より:

    SECRET: 0
    PASS:
    それでは、メールなどをしてみよ〜かとw Like

  11. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >narumiさん
    おぉ!さっそく銅板を(笑)仕事が早いですね。
    銅板との格闘、怪我に気をつけて! Like

  12. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >forza-ragazziさん
    毎度毎度!どうも。
    確かにフロントフェンダーのステーは恐ろしく難しいです!!
    作りながら「え?」「え?」「え?」の連続(笑)
    私のエッチンパーツ製作史上最も難しい工作でした・・・ホントに。
    残念ながら、その箇所は製作に必死で写真撮影はしていませんのでレポートは無しですが、製作ポイントは、ひたすら慎重に根気よく、、、ですね。 Like

  13. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Reizoさん
    バケツの注文って(笑)ミニチュアの金物屋になろうかしら?
    でも完全ハンドメイドなので本物のバケツより値段高くなりそう(笑) Like

  14. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >surfingさん
    はい!メールお待ちしておりま〜す。 Like

  15. surfing より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どーもでーす。
    ただいま、メールいたしました。ちょい長め。すんません!
    では、よろしくっす。 Like

  16. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >surfingさん
    メールありがとうございます。
    大雑把な設定とか金額とかもろもろ、返信しておきましたのご確認ください。本製作となると嬉しいなぁ。 Like

  17. Surfing より:

    SECRET: 0
    PASS:
    作成依頼の件、いろいろと、わがままを聞いてくださりありがとうございました。ほんと、申し訳ないぐらいです。
    まずは、お礼まで。今後とも、よろしくです。<(_ _)> Like

  18. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Surfingさん
    さぁ〜〜頑張りますよ〜〜〜!!作る物が色々で毎日ワクワクです(笑)
    ではでは。 Like

  19. narumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカ様こんばんは。
    円柱形まではどうにかできるのですが、0.3mmの銅線をつけるときに
    うまくいきません。銅線が縁にうまく乗っからず、ハンダが多くついていびつになってしまいます。なにかご指導を。 Like

  20. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >narumi さん
    遅レスごめんなさい。
    0.3mmの銅線はバケツの円柱形の縁の径にぴったりの輪にして、バケツを逆さ(径が広い方を下)にして、作った「銅線の輪」を設置します。ハンダが多くつき過ぎた場合はヤスリで削って形を整えれば良いでしょう。
    ハンダのつき過ぎはフラックスの塗りを丁寧にする事で結構回避できますよ。
    がんばって! Like

  21. narumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカ様こんばんは。
    早速明日やってみます。
    いつも有難うございます。 Like

  22. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >narumi さん
    根気よく、慎重に、丁寧に。がんばって!! Like