ミハエル・ヴィットマンのタイガー1・・・完成!

ヴィットマンとヴォル、アルパインのこのフィギュアキットをきっかけに作り出したような作品。ミハエル・ヴィットマン最後の出撃となるタイガー1後期型007号車のヴィネット完成です。


サントー村の東の生け垣にて、カーンへの反撃を企み、クルト・マイヤーSS少尉の到着を待つ・・・といった設定。


タイガー戦車の中でも最も有名な一台と言ってもいい101重戦車大隊の007号車ですが、写真とか資料がほとんど無い。


テキストデータや聞きかじり、先人の模型作品を参考に製作を進めました。


特にターレットナンバーの「007」の文字。砲塔天面の傾斜に合わせて斜めに傾いて書かれているところは今回の最大のポイント。


疲れた・・・
これにて終了!

同じような物が作ってほしいという方は、ウン十万円で請け負いますぜ(笑)左の「mail」をクリックしてご連絡くだされ!

コメント

  1. dachi-bin より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さすがです!!凄い完成度です!!本当に凄いや!! Like

  2. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >dachi-binさん
    え〜っ!!凄いって、何が凄いかってdachi-binさんのコメントのタイミングの早さ(笑)
    記事をアップして数秒って感じですね。ありがとうございます。 Like

  3. mackenzie_k より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はい!ん十万払います!!(気持ちだけ) Like

  4. dachi-bin より:

    SECRET: 0
    PASS:
    UPされて『数秒前』表示に自分でもこのタイミングの良さに驚きましたよ(笑) Like

  5. 頑固者1967 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです
    m(_ _)m
    ちょっとウットリしてしまいました。
    七枚目の車体上後方からの画像が、俄然お気に入りです!!
    あ~…すごいなぁ… Like

  6. iwarkun より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ミハエルビットマンのタイガー1
    完成おめでとうございます

    お題の通り
    タイガー1ではなく

    ミハエルビットマンのタイガー1
    と言うお題がピッタリだと思います

    タイガー1の完成度はもちろん
    全てが完成度が高く

    時間を切り取り
    凝縮したような存在感を感じます

    これぞビネットって思います



    私の方も
    オットーカリウス タイガー1完成しました

    こちらの作品を参考させて頂きました

    いつもこちらの作品に
    インスピレーションを頂いております

    これからも参考にさせて頂きます

    次回作も楽しみにしています Like

  7. narumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    またまた素晴らしい出来具合ですね。やっぱり原点に戻ってタイガーを作ります。今度は、エンジンハッチの再現にチャレンジ致します。タカ様のように少しでも近つけますように頑張ります。今M4A3のサンダーボルトを製作していますので今週中に挙げ(塗装はまとめてします)、タイガーに取り掛かります。やっぱりタイガーが好きかも。 Like

  8. mokei-lover より:

    SECRET: 0
    PASS:
    完成おめでとうございます!いつも凄い完成度で、目の保養になりますね。 Like

  9. Reizo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    グヌヌヌッ、またいい物を作りましたね。
    今回の作品は、チッピングがないので、すっきりみえます。
    自分三突祭りが、終わったら、タイガー祭りをやりたいと思います。
    その際は、パク・・・参考にさせて頂きます。
    次回作も期待します。 Like

  10. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >mackenzie_kさん
    気持ちだけいただいておきます(笑) Like

  11. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >dachi-binさん
    なははは。注目していただいてるってことですね。あざーす。 Like

  12. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >頑固者1967さん
    7枚目の写真、自分でも気に入っております!
    小物なんかこれだけ載せてるぞっていう自慢がみえみえなんですけどね(笑) Like

  13. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >iwarkunさん
    お褒めいただきありがとうございます。もう、そのとおり!
    完成度が高く・・・そのとおり!
    時間の切り取り・・・そのとおり!
    分かってくれる人がいて嬉しい限りです。 Like

  14. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >narumiさん
    やっぱりタイガーは原点って感じですよね。私もそうです。
    何度作っても「やっぱりタイガー好きかも」ってなりますね。 Like

  15. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >mokei-loverさん
    ありがとうございます。もっと見てもっと見て(笑) Like

  16. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Reizoさん
    タイガー祭り・・私はここ数年ずっとタイガー祭り状態です(笑)
    じゃんじゃんパクってください! Like

  17. mackenzie_k より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とうとうドラゴンから最近でたオレンジパッケージのティーガーⅠ初期型を購入してしまいまして、これで3台ティーガーⅠが積上ってます。これは完全に師匠の影響です。いつか作りますよ、つくりますとも! Like

  18. mokei-lover より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ヴィットマン大尉(ですよね?)の着ている革製のコートの革の質感がすごくリアルに表現されてますね。 Like

  19. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >mackenzie_kさん
    わぁ!それ欲しい奴です! そうですか3台ですか、、、、大したこと無いですよ、1年もあれば全部片付きますよ(笑) Like

  20. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >mokei-loverさん
    ありがとうございます!
    革製のコートは、ただツヤを出せばイイってもんじゃないってところが難しいんですよ。マット仕上げにしようとして失敗してツヤがでた程度が丁度イイんです。 Like

  21. narumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    私もオレンジパッケージのティーガーⅠ初期型を購入してしまいました。ついでにアルパインも。ほとんど病気です。いま#6404を探しています。タカさまの再現シリーズで行かせて頂きます。ほとんど再現はできませんが(笑)少しでも近づきたいたいものです。頑張ります。 Like

  22. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >narumiさん
    初期型オレンジパッケージはよく売れてるみたいですね。アルパインも(笑)
    アルパインなどのレジン製の物は、緻密な造形がしっかり再現されているので、素直に塗るだけで上手く仕上がるのでイイんですよね。
    頑張って! Like