コイツは片付けとかなくてはイカンのです

模型愛好家はある時期、内部再現に燃える時期があります。最初は幼少期「図解!○○のすべて!」みたいな本で飛行機から船、人体や火山の地質構造まで、やたらに内部を覗いて燃えたものです。一時期、女子の内部構造に興味の全てを持っていかれるのですが、そのうち色々と諦めと落ち着きが出てきて、いま最も興味のあるのがコイツ。写真によっては異なるデザインがあるのですが、大まかなアウトラインと構造を雰囲気で表現しちゃいます。
再現せねば・・・天の声が囁きます。タミヤの35180「エンジン整備セット」を基本にして、手元にある資料写真を参考に製作開始。
上の資料写真と比べると、いきなりエアクリーナーの大きさと取り付け位置が違う。。。その他色々と相違点がありますなぁ。


で、主にパイピングの追加工作をして、大きな構造変更は無しで進めました。


20パーセントくらいは想像が入ってますが、、、ゴチャゴチャ感が一番のポイント。まあ、よくできたでしょう。。。。か?

コメント

  1. dachi-bin より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。
    だちびんです。

    いいじゃないですかぁ~~~!!
    かっこいいです!!
    このパイピング見るとやはり!!自分も萌えてきますよ~~~(^O^)/ Like

  2. iwarkun より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは

    エンジンって何故か妙に引かれますね

    大戦中の航空機カウルから
    チラっと見える空冷エンジンや
    サイドカーライダーの足の間から
    チラっと見えるエンジン
    何か凄い物を秘めているぞ
    てな感じがして好きです


    今月のアマーモデリング
    九州AFVの記事で
    私の作品小さくですが載りました
    初めてAM誌に載れて感激しました Like

  3. 牛友チェーン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    エンジン萌えは男子共通です!

    内部構造に心惹かれ、特に女子の、、

    オホンッ、

    激しく同意しますよ、師匠!!

    エンジンカッチョく汚したって下さい!楽しみです!

    追伸、おかげ様で師匠のスネークアイ目標に頑張った私のマシーネン作品が
    JMCでマスターズ賞を頂きました。
    来年の静岡でも展示されるとの事で会場でぜひみて欲しいです。ありがとうございましたm(_ _)m Like

  4. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >dachi-binさん
    いやぁ、やっぱりエンジンだけでも萌える人はいるんですね。
    作って良かったです。ありがとうございます。 Like

  5. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >iwarkunさん
    航空機とかのエンジンも気になりますね〜。特に空冷エンジンはフィンの造形が美しいので好きです。
    アーマーの九州AFVの会の記事見ました。そういえば行くって言ってたなぁと思って見たら、なんと一発目の登場(笑)おめでとうございます! Like

  6. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >牛友チェーンさん
    まあ、女子の内部構造は現在でも全然興味は尽きないんですけどね(笑)

    JMCのマスターズ賞、おめでとうございます!!
    凄いな凄いなぁ。アーマー掲載からJMCマスターズ賞受賞と凄まじい活躍。今後も目が離せません。 Like

  7. 牛友チェーン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あっありがとうございます(汗)
    今年は、
    浜松GP、アーマー掲載、JMCと慶事が続きすぎましたので、
    近いうち命尽きると思います。短い間でしたがお世話になりましたw 今週末は大阪で「モデラーズEXPO」にエキシビジョン展示します。もうヘロヘロです。しばらくコンテストは出しませーン! Like

  8. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >牛友チェーンさん
    幸せだねぇ。。。良いことです。モデラーズEXPOに期待! Like

  9. ウラソフ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おっしゃる通り、一時期ハマる時がありますよねぇ。
    昔、バンダイのヨンパチシリーズなんて、内部再現がウリで
    世の中に出てましたし、私なんかそこに見事に魅せられて、
    戦車模型を始めたクチです。
    今になって、そのシリーズのティーガーⅠの再現度を
    確認してみたら…、以下自粛のような状況でした。
    それでも、満足してたんですよね。 Like

  10. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ウラソフさん
    コメントありがとうございます。
    そうですね昔バンダイもAFV をやってましたよね〜。あの当時のバンダイのプラモはなんだか「パチもの」感が漂ってましたね(笑) Like