またまたまたシャーマン

またまた、と言っても3台目のM4A1後期型を作ったのではなく、アーマー編集部から返却された作品のまとめをしておかねば、と引っ張り出してみた。

意図的に「荷物積んでます」演出をしているので先日完成したM4A1と比べるとバラエティ豊かな感じがするでしょ。レジェンドさんが一生懸命考証して作ったレジンキットと「オレがシャーマンが出てくる戦争映画作ったらこう積むね」という演出重視で作った荷物の違いですな。

というものの、そこそこの下調べをして荷物はチョイスしているのですよ。寝袋とかバッグとかシートとか。

塗装前の入念なフィッティングのもよう。結構真面目なんです実は。


接着剤に頼らずとも落ちないようにレイアウトせねばなりません。


後で「本組み」する時に忘れないように写真を撮っておくと便利。


雑誌の記事でも書きましたが、塗装の手間も考慮して荷物はガバっとまとめて外せるようにしてみました。結局最後には車体と接着するんですけどね。


まとめられない小物は別々に塗装。これは面倒くさい!


砲塔側面に増設されたレールを再現。これは工場出荷から付いてるものじゃなくて、現地で取り付けられたもののようです。
ちなみに装甲の「ガサガサ」は流し込みタイプの接着剤と歯ブラシで施しています。

で、こうなるわけですね。※クリックで拡大表示します。


基本塗装とデカールを貼り終えた状態。この段階でエアブラシでのシャドウとハイライトは済ませてあります。


履帯を履かせる前に内側の汚し。ここは先に完成状態まで仕上げてしまいます。タスカのキットでは、起動輪、誘導輪、ともに取り外しできるのでこういう時に便利。

荷物積載前、汚しも施した完成状態。


エンジンデッキの錆なんかもきっちり塗ってるんですけどね〜。荷物で全部隠れてしまいました(笑)


というわけで、もうシャーマンはお腹いっぱいでございます。次はファイアフライかな〜(笑)

コメント

  1. dachi-bin より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    いつも何回も見ても中須賀さんのシャーマンは、惚れ惚れいたします。
    車体のハイライト及び多色での立体感たまりません。
    自分もシャーマンその他の製作においてフィルタリング(?)でいろいろ色を乗っけていますが、やはりこのようにうまくいきません。(泣)
    まだまだ数こなさなければいけませんね~~(T_T)

    次(?)ファイアフライ楽しみにしています。
    レジェントから車載キットもでてますし。(^_-)-☆
    (↑もう自分は持ってます。笑) Like

  2. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >dachi-binさん
    「多色での立体感」と言われるのは嬉しいです!!この戦車○○色というようなことより、最終的には汚れて元の色が分からないくらいになるのが好きな仕上げ方なんですよ。
    フィルタリングもその言葉を意識しすぎず色んな色をどんどん「塗って」しまえば案外上手くいったりしますよ。僭越ながら・・・(笑)

    ファイアフライ・・・レジェンドから出てますか! 荷物なぁ・・・塗るのがなぁ・・・
    いつか、、そのうち、、、頑張ります!! Like

  3. JJ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    前回のシャーマンの記事かと勘違いしてました(笑)
    いつも思うのですが、中須賀さんのシャーマンはオリーブドラブなのにオリーブドラブじゃないというか、dachi-binさんも仰ってますが、ホントに多彩で表情豊かですよね!!
    いつもパク・・・参考にさせていただいてますが、なかなか到達できません(笑)
    あっ、そー言えば僕もこないだレジェンドの土嚢装甲GETしました^^ Like

  4. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >JJさん
    なんだか密かなレジェンドブームみたいですね〜。
    タスカのシャーマンは組み立てが簡単で装備品も少ないので、その分塗装に凝れるのが有難いですよね。
    オリーブドラブっていう色は緑にも見えるし黄色にも茶色にも見える不思議な色で、そこを逆手に取ってその全部を塗り込んでしまうというのがミソだったりするのですよ。 Like

  5. モデ夫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも楽しみに観てます。初心者なのでかなり参考になります!
    自分もシャーマン作ろうと思ってたので、同じタスカのM4後期型にしました。
    ところで、装甲のガザガザは流し込みタイプの接着剤を塗って、乾く前に歯ブラシでガザガザにするんでしょうか?
    それから、シャベルなどベルトで止めてますが自作でどのようにされてるのかよかったら教えてください!
    これからも楽しみにしてます! Like

  6. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モデ夫さん
    コメントありがとうございます。
    装甲のガサガサは仰るとおり接着剤が乾く前に施します。歯ブラシや固めの筆に直接流し込み接着剤をつけてプラ表面をひつこく叩いて、プラが溶け出して糸を引くくらいまでやってしまいます。その後少しだけヤスって表面を整えて完了です。

    また、装備品のベルトは、マスキングテープを切り出して作っています。バックルは0.3mmの真鍮線を焼き鈍しピンセットで四角く曲げて作っております。

    文字で説明するとなんだかややこしいですね〜。
    また機会があればここで記事にしますね。
    Like

  7. モデ夫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さっそくありがとうございます!やってみます! Like

  8. モデ夫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです!
    今更ながらタスカのシャーマン作ってます!
    砲塔側の後ろの出っ張り、作る時上下接着しますが、下側の後ろの出っ張りがはみ出ませんか?
    実車もそうなんでしょうか?自分は多少削って少し合わせました。
    わかりにくい説明ですいません。 Like

  9. Surfing より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちっ。
    出遅れたw

    しかし、良い色だなぁ。良い味出してますよねぇ。うっとり。
    実際、シャーマンなんて大してでかくないのに、この迫り来る迫力。タカペさんの繊細な塗りが伝わってきます。

    ランプと瓶は、タミヤのなんかの戦車のクリアパーツにくっついていたような気が。 Like

  10. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モデ夫さん
    お久しぶりです!!遅レスすみません。
    砲塔の後の出っ張りね〜。あそこは実車でも後から溶接で装甲をひっつけているようです。
    もっともキットままですと、鋭い角が出っ張ってしまうので、適度に均すのは正解だと思いますよ。 Like

  11. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Surfingさん
    どうも〜コメントありがとうございます。
    メロン1個食べました!まだ早かったです。食欲が抑えきれませんでした(笑)

    ランプと瓶ですが、、、実はこれフルスクラッチです! クリアパーツのランナーをロクロ加工で削り出して作りました。 Like

  12. モデ夫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おお!さっそくありがとうございます!
    やっぱり色々見ましたが出っ張ってますね。
    適度に合わせて削って正解でした!
    モデルカステンキャタピラにするか悩み中です! Like

  13. narumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカ様こんにちは。
    バケツの縁は本当に難しいですね。普通のバケツは難なく出来るようになりました。縁は当分練習します。シャーマンの砲身脇の黒い部分は油彩の黒ですか?焦げ茶ですか?いい色が出ていますね。さすがです。本当に手本になります。 Like

  14. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モデ夫さん
    ですよね〜。僕は結構きれいに均してしまいましたが。。。
    シャーマンのカステンキャタピラは作るのが面倒ですよね〜。悩みどころです。
    がんばって! Like

  15. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >narumiさん
    砲身脇の色は・・・たぶん黒です。
    成りゆきで塗っているので、確かなレシピは無いのですが、たぶん黒です。
    Like

  16. モデ夫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タスカさんのシャーマン中期後期ともないですね(>_<)
    店舗で探すしかないです!もう一台欲しいとこです! Like

  17. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モデ夫さん
    ウチの近くの模型屋では結構残ってましたけどね〜。プラモって欲しい時に無いもんなんですよね。
    僕もサイバーのタイガー1初期型欲しいんですけど無いんですよね〜。 Like

  18. モデ夫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日また新しく同じキット買いましたが、二枚目の写真のランプの真上の丸の溝!
    左側埋まってませんでした?笑
    溝掘るのに一時間半掛かりましたσ(^_^;)
    前回同じの買ったのも同じでした(>_<) Like

  19. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モデ夫さん
    う〜ん、う〜ん。。。思い出せないです。
    溝を掘る作業はしていないので、埋まってなかったか、埋まっていても気付かなかったか。
    よくわかりません Like