M4A3(76)Wシャーマン戦車ジオラマ,1/35ドラゴン6325,サンドバッグアーマー仕様

サンドバックアーマー装備の荷物満載M4A3のジオラマ。アーマモデリングの表紙と巻頭特集で紹介されたりした記念碑的作品。写真を撮影したのでアップします。
動画も作りましたので、まずはYouTubeの動画をご覧ください!
過去の製作記事はコチラ「U.S.M4A3(76mm)ドラゴン」をクリックして是非ご覧ください。

タイトルは「 Came to rescue it. 」映画の宣伝ポスターのようなワンシーンを作ってみたかった。

建物はミニアートの「ノルマンディー・クロスロード・ジオラマ」というキットの一部。


張り合わせや継ぎ目の処理とかはかなり大変ですが、それなりに楽しい工作でした。赤いランプは自作のものを追加。ドアも板の欠けを表現するために少し手を入れています。

裏面。もっと瓦礫が多くても良かったかなぁ?

M4A3シャーマンはドラゴンのNo.6325にレジェンドのサンドバッグアーマーのキットを載せております。ご覧のとおり車体表面はほとんど見えなくなるほど劇的にスタイリングが変化します。
レジン製品は中抜きしないムクなので、これだけの大きさだと重量も結構あり、真鍮線で軸打ちして脱落を防止。インジェクションキットにはない骨の折れる作業でした。

今回登場したフィキュアは全部で10体。

ドラゴンの6271、6163、6054などからチョイス。少女のフィギュアはマスターボックスの馬車キットのものを使用しました。

ヘッドは少女以外全てホーネットのもの。2008年に相次いでリリースされた笑顔シリーズがイイ感じにマッチしました。

ハシゴを登る兵士のフィッティッングには苦労しました。

後部デッキの荷物。ドイツ軍の88mm砲弾の木箱なども混ざってますが・・・拾った物を再利用という解釈でお願いします(笑)


LIFE誌は戦中に発行された号の表紙画像をネットから拝借。縮小しまくって印刷しました。




ちなみに作品の梱包は写真のようにしています。

コメント

  1. ウラソフ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    見れば、見るほど見所満載の作品ですね。
    連合軍車両の魅力をスキの無い工作と、明るい色調の塗装で
    まとめられているのが、羨ましい限りです。
    最近、単品ばかりで弛んでる自分にカツをいれてもらった感じです。
    Like

  2. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ウラソフさん
    お褒めの言葉ありがとうございます!!スキの無い工作というのは・・・(笑)細かく見れば継ぎ接ぎだらけなのですが結果オーライということで。
    僕も基本的には単品製作ばかりで、年にいくつかはジオラマと呼べる物が作れればと思っております。最も依頼でもなければこれだけの物を作る気力はなかなか湧かないのですが。僕も自分で喝入れて頑張ります! Like

  3. JJ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この号購入しましたが、改めて見ても細部までスキが全く無くて、是非自分もこんなレベルで作れるようになりたいと思いました!!
    なんだか何を言って良いのかすら分かりません(笑)
    僕も頑張らねば!
    Like

  4. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >JJさん
    ありがとうございます!
    作りたいと思っていただけることは、雑誌に作品を載せている者にとってとても有難いご感想です。製作の苦労も吹き飛ぶというものです。
    あ〜作って良かったなぁ。 Like

  5. dachi-bin より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    LIFE誌には、気がつかなかったです!!
    さすが小技が効いてますね!!こういうアイテムカラーなどが全体の積載物のカラーをグッと引き締める場合がありますもんね~~さすがです!!(じゃ==自分は、今、作っている時代に合わせてPLAY BOYでも。...^_^;)
    そうそうあとこの中須賀さんの作品で輪転、ボギーのあたりのウエザリングが見たかったのですよ!!
    以前の作品のタスカのM4A1中型の足回り、エスケープハッチなどのウエザリングに見とれてまして(全体の廃れたオリーブドラブ?オリーブグリーンのカラーリングも大好きですが。)この作品では、どうやっつけたのかな?と気にしていたのですが、AMでは、真横の画像なく気になっておりました。
    今回の画像で確認できたのでうれしいしだいです。さすがですね~いい感じで汚れておりますね!!
    この作品でのサンドバックの色と自分のサンドバックの色を比べると自分の方が完全にイエローだったのに気付きました。(/_;)
    もう少し廃れたライトグレー入れてみようかと。.......(>_<)

    っと長々と書いて申し訳ありません。m(_ _)m Like

  6. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >dachi-binさん
    サンドバッグの色はかなり白っぽくした方が車体との区別がつきやすくて良いかと思います。モノクロの記録写真ではほぼ白に見えますしね。
    この作品の土嚢はタミヤエナメルのバフを基本に白やデザートイエローで変化をつけています。ライトグレーもアリですね。

    PLAY BOY良いですね〜いかにもヴェトナムって感じで。あとコーラとマルボロなんかも雰囲気ですよね。
    頑張ってください! Like