VK3001(H)試作車輌 IV号中戦車 完成!!!

トランぺッターからこのキットが出るまで「VK3001」というと12.8cm砲を搭載した巨大な「シュトゥーラー・エミール」を想像していたが、それは模型で戦車を知った者の典型的な誤解というか思い込みであって、「シュトゥーラー・エミール」はこの「VK3001」の車台を流用して改造された自走砲なのですな。・・・って自分が勝手に思い込んでいて、勝手に解決してスッキリしたので書いてみました(笑) ちなみに「シュトゥーラー・エミール」をVK3001って呼ぶのは間違いじゃないんですよ。

ウィキペディアによると
・・・・1937年に陸軍兵器局から開発指示のあった 35t 級戦車に由来する。ヘンシェル社はこれに基づき DW I、DW II と呼ばれる戦車を試作した。さらに1938年9月9日に VK3001 として提示された仕様に基づき VK3001(H) が試作される。この車輌が VK3601(H) 、VK4501(H) と発展して VI号戦車となる。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
と、書かれていて、さらに他の文献を読んでみるとこのVK3001は試作で3輛(4輛という説もあり)作られただけで、その内2輛がシュトゥーラー・エミール用に使われたという話しから察するに、非常にレアな車輛ってことになりますね。
模型的に見ても、4号や3号戦車に見間違うデザインで、いかにも秘密兵器的なフォルムのシュトゥーラー・エミールに比べると地味でお世辞にも売れ筋の製品では無いですよね。そりゃ3号4号の後継車種でその試作初期の戦車なのだから仕方ないっちゃ仕方ないのですが、トランぺッターはこのキット作って元は取れてるのかなぁ〜なんて心配になったりして。余計なお世話ですけど。
車長のフィギュアは大将モデリングのYH35006「ドイツ戦車搭乗兵セット-1(ヨーロッパ)」の1体。レジン製のキットにしてはちょっとポーズが堅すぎるのは否めない感はありますが、モールドなどの造形が凄まじく丁寧に作られていて、なにより塗る人の立場に立った作り方をしているのがひしひしと伝わってくるキットでした。これは初心者にも超オススメなフィギュアですよ。そう言えば以前作った日本軍の戦車兵も大将モデリング製でかなり塗りやすかったのを思い出しました。やっぱりメーカーの方針なんかがあるのかな。
ここ最近ジャーマングレーを連発して塗っていますが、ここに来てなんとなく感じているのは「ジャーマングレーは埃色で決めろ」ということ。
黒っぽい車体は白っぽい埃が目立つので、結果、新品じゃ無い限り車体は埃の色に支配されるという考え方ですな。それ自体が埃色のダークイエロー車体ではこの考えが適用できない。。。。
ま、あんまり難しいことはイイか。

さて、そろそろタイガーに戻りましょうか
と思ったら、アーマーモデリング誌から新たな依頼が・・・・

コメント

  1. JJ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    完成お疲れ様です!中須賀さんが製作されていて初めて知った車両ですが、この4号とも似てるようで似てないフォルムがカッコいいですね♪

    ジャーマングレーには埃ですね?φ(.. )メモメモ
    次回AM用作品も楽しみにしてます^^ Like

  2. けんぢ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    完成おつかれさまです。
    作品をアップで見ると単色の中に色々な色を乗せてるんですねー
    それでいてそれぞれの色に説得力があって
    『あーここは埃やゴミがたまって汚れたんだなー』
    『ここはハッチの間から錆が染み出してきたんだなー』
    って見てるこちらが勝ってに色々想像できてしまいます。
    また次回作楽しみにしております。

    Like

  3. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >JJさん
    ありがとうございます。4号や3号戦車は足回りのボリュームの無さがもの足りないのですが、その点この車輛の足はぎっしり密度が濃いのでカッコ良いですよね。

    ・・・そうです埃ですよ!ここ試験に出ます(笑) Like

  4. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >けんぢさん
    ありがとうございます。うぉ〜分かってもらえますか!そうなんです。実は単色に見えてかなり色んな色を乗せておるのですよ。
    乗用車と違ってデッキ上を人が歩き回るわけですから、踏みしめられて擦れてまた埃が積もって、と、色んな汚れが生じる様を再現してるつもりなのですが、分かってもらえると嬉しいです!
    次回作もがんばります! Like

  5. みお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして
    こんな昔のにコメントするのはいかがなものか…
    ただ、これだけが言いたい。VK3001だけだとポルシェの
    VK3001(P)というのがあるので(H)までちゃんと書いてほしい。
    あ、VK3001(P)はティーガーの試作のVK4501(P)(俗に言うポルシェティーガー)のそのまた試作だったと思います。 Like

  6. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >みおさん
    コメントありがとうございます。
    このあたりの呼称はややこしいですね。
    (H)が抜けてるのは左のカテゴリーの欄のタイトルですね。直しておきます。ご指摘ありがとうございます。 Like