ミニアートの建物

アーマー118号掲載のジオラマ。製作途中の写真は編集部に送るものの、バッサリ未掲載(笑)だったのでココで紹介。

使用したのは、邦題「ノルマンディーの交差点」No.36019。建物2棟分と地面が付いて店売り4,700円也。ちなみにそれぞれ1棟だけのバージョンも売ってました。
価格が高いか安かは目的で見解が分かれるとこだと思いますが
このパーツを自作するとなると・・・・
やっぱりお買い得かな。その金で戦車買うわい!っていうのもあるけど、戦車のバックに戦車というわけにもいかんしね。

窓とかドアなんかの小物は他のプラモデルと同じものなのですが、壁なんかの大きなパーツはバキュ−ムフォームでこれがわりと(かなり?)作りにくい。
作ってて途中から、あまり細かい「合わせ」にはこだわらず、大まかに貼りあわせて後で修正するほうが効率がイイなと思いました。
中が空洞になるので、端は隙間の無いようにしっかり接着しましょう。
で、なりゆきで作ってたらしっかり隙間が空きますのでプラ棒で「骨」を入れて修正と強度アップ。この後パテでさらに修正を加えます。

こんな感じですね。

キットには屋根裏のパーツもありますが、ちょっとアレなのでここは自作。バルサ材とかで作るのもアリなのですが、せっかくプラ用接着剤が使えるのでプラ板で作成。

建物の基礎部分はスタイロフォームで作成。ここはあっても無くてもいいような気がしますが、地面との繋がりで、より実感が出ますので無いよりましかな・・と。小技。ドアのランプをば。251のスツーカに付いてたロケットランチャーの先を切って、電球はクリアパーツのランナーを熱加工してひっつけます。

真鍮線で軸を作って完成。ちょっと良いアクセントでしょ?
工作完了!!

裏側。

色塗ってベースに固定するとこんな感じ。
自作するのと比べるとかなり楽とはいえ、工作から塗装完了まで、やっぱり一週間くらい掛かってしまいます。
最近ミニアートの建物キットが続々リリースされているので利用しない手はありませんな。
ただ、ちょっと高いのがね〜。まあ他の模型と比べるとこれで標準的な値段なのかなぁ。
万人にお勧めはしませんが、一度作ってみると面白いですよ。

コメント

  1. よねやま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そういえば、ミニアートのサイトにも組立て方と塗装法のガイドが載っていました。恐ろしく親切ですが、恐ろしく手間がかかるのがよく分かります(笑)。とはいえ、0から作ることを考えればだいぶ助かりますね。 Like

  2. リョータ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちはリョータです。
    確かに最近ミニアートの建物の種類が増えてきましたよね。僕も一度作って見たいと思います。
    中須賀さんの作品を見て聞きたいことがあるのですが、M4A3に乗っている兵士のオーバーコートと戦車兵が着ているタンカーズジャケットは何の塗料を使っているか教えていただけますでしょうか?
    なんか最近いろいろ質問してすみません。
    今まで教えていただいたことは、とても参考になってます。
    いつもわかりやすい説明ありがとうございます。 Like

  3. どじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    AMもジオラマ云々にこだわる雑誌としての方針なら、こういうストラクチャー
    関連の部分も増やして欲しいですね。今回に限らないんですが、一つの作例に対してページ数を増やしてミッチリ解説した記事の方が、なんとなく作例のっけました的な2作品・3作品よりも売りになるんじゃないかなぁと思うんですが…。
    あと、ミニアート製品は結構海外との価格差ありますね。東欧通販にチャレンジしようかなと思わないでもないぐらい、こちらでは良い値段してますし。 Like

  4. ぷらもぱぱ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これだけの精度のモノを4,700円で自作するのは(手間賃含む)難しいと思うのでお買い得だと思いますよ^^ただこのキットをここまで仕上げるにはかなりな技術が必要そ~ですね。 Like

  5. dachi-bin より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ミニアートの物、自分も持っているんですが、中身を一目見て「めんどくさそ。」と思い放置中です。(^^ゞ
    なんと言ってもバキュームホームみてあれれ??って思ってしまったので。(^^ゞ
    ところで質問なのですが、今、イタレリ製のリカバリービークルM32を製作中です。
    戦車回収車というものなので工兵というかフィギアは、どんなかんじなんでしょうか?
    グランドパワーのシャーマン(1)(2)にもあまり見あたらないのでタカペさんがご存知ならば、ご教授願いたいのですが?
    ここは、やはり自分なりでいいのかな?って思ったりしてるのですが。....
    それと今まで自分のブログは、ミクシイ、楽天とやってきましたが、こちらにも引っ越してきました。
    よろしければ、リンクをお願いしたいのですがよろしくお願いします。 Like

  6. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >よねやまさん
    ミニアートのサイト知りませんでした〜。
    さっき見ましたが、もっと早く見ていれば良かったです(笑)
    あの動画はかなり参考になりますね。フィギュアもそうですがミニアートは上手いフィニッシャーを抱えてますね〜。 Like

  7. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >リョータさん
    車上の兵士のオーバーコートは、、、かなり曖昧なのですが、
    タミヤエナメルのフラットブラウン+フラットアース+カーキだったと思います。箱絵では茶色が強いんですが、映画なんかの生地を見ると緑がかってるんですよね。そのあたりは演出として調整してはいかがでしょうか。
    あと、タンカースは、バフ+デザートイエローを基本にして少量のダークイエローを差す感じです。復刻モノの新しいものはデザートイエローが強め、使い古した感じではダークイエローを強めにすると雰囲気が出ますね。 Like

  8. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どじさん
    そうですよね〜。ステップ・バイ・ステップの記事は見ていても楽しいし参考になるんですよね。
    それには製作(または依頼)前に何を記事にするかの方向性がしっかりしてないと出来ないということもあるんですよね。
    今回は製作記事というよりグラビアみたなもんですから仕方ないのかな〜と。
    まあ、製作面で事細かにレポートするというのは僕にはあんまり求められてないようです(笑)。もっと書ける人が居ますからね。 Like

  9. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぷらもぱぱさん
    そうそう時給500円でもやっぱり買った方が得なんですよ。
    もちろん都合の良いサイズとデザインのものがある場合に限りますが。
    技術的には戦車作れれば問題ないでしょ。ジムをフルスクラッテできれば更に問題無しです(笑) Like

  10. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >dachi-binさん
    そう、はっきり言って面倒くさいです!(笑)でも面白いですよ。フィギュアの面倒くささとはまた違った趣ですね。
    M32に合わせるフィギュアですが。。。はっきり言って細かい事はわかりません!(笑)
    ただ米軍はドイツ軍みたいに色んなユニフォームを使ってないので
    戦車兵と言えば、ヘリンボーンツイルのつなぎとタンカースというのが定番かと思います。
    ちょっと探したらこんな作品が見つかりました↓
    http://panzernet.com/galeria/usa/m32b1rec_am/m32b1rec_am.htm
    ご覧あれ!
    それから、リンクもしておきましたのでご確認ください。 Like

  11. 木戸よしひろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです!
    何時も拝見させて頂いてます。
    今回もAM誌の作品素晴らしかったです!
    中須賀さんの作品は特に構図が良いですね
    そしてトータル的な完成度が高いと思います

    今後のご活躍期待してます! Like

  12. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わ〜!木戸さん、お久しぶりっす!
    数年前に土居さんと尾崎さんと一緒に高級焼鳥屋で呑んで以来ですね。ほんとに久しぶり。
    って言っても、AM誌やキヤコン、たまに住友さんとこに出没されてるのをウォッチしてますが・・・(笑)
    いやいや僕も木戸さんみたいなマニア心をくすぐるような作品が作りたいんですけど、相変わらず基本的なことばっかりしてますよ。
    そろそろ今年(来年初か)はキヤコン出してみようと思ってます。よろしくです! Like

  13. dachi-bin より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    リンクありがとうございました。
    それでは、今後ともよろしくお願いします。 Like

  14. あに より:

    SECRET: 0
    PASS:
    遅れましたが、表紙おめでとうございま~すっ!
    (めくったら満面な笑みのヤマタクさんが・・・)
    AMじっくり読まさせて頂きました。
    いやぁさすがです。
    しかも匠の称号まですばらしい・・・。

    このすんごいベースを一週間ですか!?
    僕なんか2週間かけてもザクヘッドすら完成しないです・・。

    もういつものことですがフィギュアが自然ですよねぇ。
    最近フィギュアやりはじめたんですが
    自然なポーズって言うのがほんと難しい。
    フィギュア一体よりファルケの方がずっと
    早くできちゃうくらいでしたよぉ。

    そろそろ戦車や飛行機作りたいんですけど、
    今は近所の模型屋のコンテスト用にガンプラいぢってるし
    もうすぐ毎年恒例のアレもあるし
    年末ももう予定入っちゃってるし・・・

    いつ作れるのかなぁ・・・。
    Like

  15. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >dachi-binさん
    こちらこそ今後とも末永くお付き合いください! Like

  16. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あにさん
    ありがとうございます!
    匠の称号は・・・まああんまり・・・その・・どうなんでしょうか?
    微妙な感じですね〜。本人は全然自信持ってないんですよ。
    ていうか今回の作品で問題点続出ですわ(笑)

    あにさんのフィギュアかなりキテるように思うんだけどな〜。
    そうそう確かに時間かかるんですよね。で、わかるひとにしかその苦労は理解してもらえない(笑)
    さらに1/20になるといろいろと見えてきますしね。

    毎年恒例のアレ・・・出しますかチャンプ!
    年末の予定も・・・???

    そういえば10月のモデサミ、申し込みは残念でした(涙)
    色々教えていただいたのに、ごめんなさい間に合いませんでした。
    会場には登場しますのでよろしくです。怒らないでね(笑)
    Like

  17. だっち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    AM表紙おめでとうございます。
    近くの本屋が売り切れで違う本屋まで行ってしまいました。
    中須賀さんの作品には人をひきつける魅力があるんですね。
    匠じゃないとか言ってるけど、もう十分匠ですよ。
    じしんもってください Like

  18. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >だっちさん
    AM誌が売り切れ〜〜?!なにか効果がでてるのかも・・・(そんなことはないか…笑)
    とにかく、他の本屋まで行っていただくなんてありがとうございます。
    感謝感激でございます。
    そうですね・・・自信もって次回作にかけてみます! Like

  19. リョータ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    今日中須賀さんのブログを見ていたら気になるものを発見しました。
    それは、以前中須賀さんが気になるモデラーと言っていた「ジョン・ローゼングラント氏」の作品です。
    彼の作品を見ましたが「すごい」ですね!
    とにかく「すごい」の一言です。
    そこで、もし中須賀さんがご存知であればお聞きしたいのですが、彼の作品の中に使用されていた「トンプソン銃を構えている兵士」がどこのメーカーの物かわかりますか?
    ご存知でなければ「わからない」と言ってくれれば結構です。 Like

  20. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    う〜ん、ちょっと調べてみたんですが、分かりませんね〜。
    あのブーツからするとインジェクションではドラゴンの6163があるのですが、上着とかポーズは全然違うんですよね。
    たぶん色んな物の組み合わせで改造したんじゃないかと思います。
    う〜ん気になりますね〜(笑) Like

  21. リョータ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わざわざ調べていただきありがとうございました。
    僕もいろいろと調べて見た所、他の外人モデラーの作品にまったく同じ物が使われていました。
    なので改造ではないと思います。
    またわかり次第是非中須賀さんに報告したいと思います。 Like

  22. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    え〜!! やっぱりどこかのメーカーのキットなんですね。
    いや、もう俄然気になってきました(笑)
    ご報告お待ちしております!!僕も再度探してみます。 Like