F/8.無事帰還!

3突F/8がアーマーモデリング編集部が無事帰還しました。・・・ってもう帰ってきて1ヶ月近くなるのですが、やっと開梱して現物確認。


う〜む、自分で言うのもなんだけど、木製ベースの塗りがイイですな(笑)プラモ作品はともかく、木部の塗装仕上げに関しては日本で5本の指には入ると思うなぁ。いや、自分で言うのもなんですけど。

ちなみに、掲載はかなり前なので忘れてるとイケナイので、掲載号の写真をば。コレね→
こういう名誉はひつこくアピールしていきますよ〜〜!!(笑)
気付いた方はいますでしょうか? 中面の写真と表紙写真ではフィギュアの立ち位置が違うのです。完成時フィギュアはデッキ上に居るのですが、表紙では地面に立っております。。。完成品そのまんまだったら「Armer Modeling」のタイトルにフィギュアが掛かってしまうんですね〜。で、バキッ!グリグリ!スポッとフィギュアをもぎ取ってしまったと・・・・いや、いいんですよ、初めてじゃないし・・・1度や2度じゃないし・・・いいんですいいんです(笑) 帰ってきたら直しゃあいいんです(涙)でもまあ、この表紙の写真もデザインも気に入ってるので全然大丈夫ですよ。

その他に地面と履帯の濡れた感じがちょっと弱い気がして、アクリル塗料で追い塗りしたり


冬期迷彩の白を所々重ね塗りしたりしております。締め切りが無くて気楽に作業できるのがイイですな。

F/8完成までの道↓


組立て完了。塗装直前。


ベース塗り、シャドウ吹き完了。


塗り分けと軽いスミ入れやウェザリング。


本気のウェザリングからの〜仕上げ、で車輌完成!もうすぐ出撃〜。

コメント

  1. JJ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このF/8めっちゃ好きっす!
    中須賀さんのベースはいつも綺麗だなと思っていましたが、普段はニスだけでしょうか?ニスだと何回ぐらい重ね塗りしてらっしゃいますか?教えて貰えたら幸いです。 Like

  2. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >JJさん
    基本は色つきのニスだけです。塗る回数は、1000番のペーパーで研ぎ出ししながら3〜4回くらいです。塗る時は筆を使わず、最初から最後まで丸めた布で摺り込むように塗って行きます。 Like

  3. JJ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    丁寧にありがとうございます!布でニスを塗るんですか!?是非真似させてください!
    あっ、MG誌拝見しました! Like

  4. plamolog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >JJさん
    そうです布で塗ると大きな面積を一気に塗れるのでムラができにくくて便利ですよ。一度試してみてください。 Like